支援センター

広島に引っ越してからはや2ヶ月半。 こちらは毎日支援センターがあり、午前中は時間をもてあます事無く子供達を遊ばせる事が出来るので助かる〜〜。 曜日毎に内容が決まっていて、農園や園庭で遊んだり、室内で工作したりお出かけ保育に行ったり、充実☆☆☆お…

チビちゃん、お誕生日おめでとう

5月10日で無事2歳を迎えました。 おめでとぅ。 あれっ、つい最近生まれたような気がする・・・。 あっという間に2歳になり、気が付くと会話できるくらいお話も上手になって、お兄ちゃんの影響で色んな遊びを覚えて2歳とは思えないくらい”おませさん”になって…

最後

最後の支援センターと最後の保育園に行ってきました。 先生にお別れの挨拶をして帰ってきました。 最後ということもあって、「大きなカブ」の演劇で犬役に抜擢され、私にとっても子供にとっても思い出に残る1日になったと思う。 今までお世話になった先生方…

お別れ会

今日はサークルのお別れ会。 まずはゲームから。玉入れ〜〜。2人とも張り切って入れてます!! 次は魚釣り。坊ちゃんは「捕まえた〜」と喜んで、何匹も上手に吊り上げてた。 そして、メロンパンナちゃん登場。1人ずつ写真入りカードとプレゼントを貰いました…

最近の子供達

・3月になって春らしくなってきたな〜。日中は気温もプラスになり、パウダースノウから湿った雪になったので雪だるまが作れるようになり、子供達は雪だるま作りに夢中。当たり一面雪で、余りのまぶしさで雪だるまが写らず。 ・この前、坊ちゃんに「パンだけ…

初恋?&講演会

今日は保育園へお弁当を持って行きました。 坊ちゃんは、このところお弁当に興味を持ち始め、家でだったらフォークにうまく刺さらないとかスプーンに乗せ切れないという理由で1人で勝手によく怒っているのに、みんながいると一生懸命上手に食べている。でも…

アレルギー

このところずっと坊ちゃんのクシャミが続いてたので、耳鼻科で検査をしたところアレルギーだった。ハウスダストと犬。予想はしていたものの、結果を聞かされた時はショックだった。私はアレルギーとは無縁だし、まさか自分の子がアレルギーでしかもアレルギ…

友達

友達がうちに遊びに来てくれた☆坊ちゃんと誕生日が1ヶ月違いのトウヨウ君と一緒に。まさか、こんなに喜ぶとは、、、と思うくらい2人とも大はしゃぎでお友達を迎えて、喧嘩もせず仲良く遊んだ。「トウヨウ君がお家に着たらオモチャを貸してあげるんやで」と坊…

遭難

ある施設で友達と待ち合わせしていたのだけど、初めて行く所だったので余裕を持って家を出た。近くの施設で目的地の場所を聞くと、目の前の丘の上にありここから徒歩3分で行けると案内された。その建物はしっかりと確認でき、後はそこに向かって歩くだけ!…

育児疲れ

先週、チビちゃんが下痢になり、便の色も白っぽいし酸っぱい匂いがしたので病院に連れて行くと、予想通りロタウィルスに感染していた。発熱はしなかったものの嘔吐と下痢で機嫌は最悪で泣いてばかり。2度とする事は無いと思っていた”おんぶ”をして家事をした…

帰省 〜初めての”死”〜

16日から21日まで私の実家(兵庫)に帰省した。雪も無いし、暖かくて快適だった。住むならやっぱり、暖かい所がいいな☆新千歳空港に到着。坊ちゃんはチビちゃんの手をしっかり繋ぎ、迷子にならないように誘導してくれた。3歳でもちゃんとお兄ちゃんなんだな…

1歳8ヶ月&初めてのハンドメイド子供服

今朝は本当に寒かった〜。今日は坊ちゃんを耳鼻科へ連れて行く日なので、早起きして掃除洗濯を済ませて8時20分に家を出た!!耳鼻科はいつも混んでいて1〜3時間待ちなので、お昼前には帰れるように早く出る事にしている。それなのにあまりの寒さで車のエンジ…

急性中耳炎

金曜日の朝、坊ちゃんがやっと元気になり、もどさなくなったので支援センターに行く準備をしていたら「耳が痛い」と大泣きし始めたので、何処かで打ったのかなと思ったのだけど(本人もそう言うし)それにしては長い時間泣いているので、風邪をひいてたこと…

お正月

あけましておめでとうございます。案の定、坊ちゃんにも風邪がうつった。予想通り。 31日から発熱し咳き込んで何回ももどすし、チビちゃんも2日頃まで体調がいまいちでグズグズ泣いてばかり、そしてパパまで発熱した。坊ちゃんは未だ完治しておらず、咳がひ…

チビちゃん また高熱

チビちゃん、また風邪を引いた。咳と鼻水がひどく咳き込んで3回ほどもどした。ぐったりしているので熱を計ると40.5度もあってメチャメチャ焦って、すぐに座薬さして冷えピタを張った。ご飯もリンゴも食べないのでとりあえず食べそうな物ということでチョコを…

メリークリスマス & 3歳児検診

不吉な予言は現実の物とはならず過ぎ去った。占いなんて当たったためしが無いけど、何だかんだで気にしてしまうのが占いなんだろうか。先週はサークルのクリスマス会でアンパンマンサンタにお菓子のプレ ゼントを貰った。アンパンマンの登場で子供達は喜ぶか…

不吉な予言が近づいてきた

10日から私と坊ちゃんが風邪をひき、チビちゃんが9度5分の高熱を5日ほど出し非常に疲れた。 チビちゃんは鼻詰まりがひどく、夜中も1時間に1回は大泣きししかも寝ないし(寝れないんだろうけど)、寝不足だし、看病しないといけないし、自分は風邪ひくし、そ…

1歳6ヶ月検診

この間、坊ちゃんの1歳6ヶ月検診に行った様な気がするけどもぅチビちゃんの番なのか、と思うほど月日の流れは速い。 チビちゃんは、身長79.7cm、体重10.7kgと標準体型だったけど、坊ちゃんの同じ時期より1kgも軽く5cmも身長が低い。 坊ちゃん、大きめだった…

お菓子作り

サツマイモを頂いた。 けれど我が家の男達はみんなイモ嫌い。 なので、スィートポテトとサツマイモのバターケーキを作った。 どちらも簡単!!特にケーキはホームベーカリーに材料を入れるだけで勝手に作ってくれるのでラクショウ☆ 息子達も喜んでいっっぱい…

3歳誕生日〜横浜・鹿児島への旅

15日で坊ちゃんは無事3歳になりました。 失敗しないかヒヤヒヤもんだったけど、初めてのバースディケーキ作りは70点。 1パック1000円もするイチゴしか売ってなかったので買うか迷ったあげく、イチゴ好きの坊ちゃんの事を考えて買った。 イチゴ好きとはいえ…

坊ちゃん、妊娠する

坊ちゃんは弟ができてから、赤ちゃんにとても興味を示す。 保育園や支援センターに遊びに行っても赤ちゃんを見ると遊ぶのを辞め、添い寝して赤ちゃんの手をにぎったり、なでなでしたりヤンチャ坊ちゃんには想像できないくらいの可愛がり用。 そんな坊ちゃん…

引越し〜仮住まい

今済んでいる宿舎の改修工事のため10日間ほど別宿舎に仮住まいすることになったので、荷物を全部出して引越しした。 押入れの上の段に荷物を収納できるものはして、それ以外はスーパーハウス(プレハブ小屋みたいなの)に運び、本当に必要な物だけを持ち運ん…

チビちゃん、反抗期の幕開け

2人目で育児に余裕ができたからか、チビちゃんが甘えん坊だからか、泣いても怒っても可愛くて仕方なかったチビちゃん。 なのに、徐々に反抗期に近づいてきた。 そういえば坊ちゃんも1歳半頃からキーキー叫ぶようになってたな。 チビちゃんは知恵が付き要求…

ピザ作り

今日はホームベーカリーでピザ作り。 食パン以外のパンにはまだ挑戦したことがないけれど、ピザは簡単に出来るのでちょくちょく作る。 とはいえ、作っていると子供達が手伝ってくれるというかお邪魔というか・・・。変に時間がかかる。 生地を伸ばして〜。が…

チビちゃん1歳5ヶ月

チビちゃん、10日で1歳5ヶ月になりました。 どんどん成長して体重は10.5キロくらい。 歯は奥歯が1本生えてきたけど、前歯は上が4本に下が2本と遅い。でも笑うと下の歯が2本しか無いのって可愛らしい〜。 言葉はどんどん増えて50単語くらいは話すようになった…

戦いに暮れる日々

坊ちゃん、ゴーカイジャーに夢中。 毎日、録画したゴーカイジャーを何回も見ながら大声をあげて戦っている。 剣や銃を持って必死。短い足をあげてキックにパンチ、手裏剣攻撃とか。。。 男の子って本当にこんななんだ・・・。 まさか自分の子もこんな風にな…

ヒヤッとっっ

今日、買物中にチビちゃんがカートのイスから立ち上がり私がレジに気をとられている間に転落した。 お尻から落ちてそのまま床で後頭部を打った。 嫌な音がしてかなり焦った。 レジのおばさんはそんなのお構いなしでさっさとレジ打ちするのでこちらもパニック…

妹と甥っ子との生活。

5日から10日まで妹がやって来た。 ヤンチャな坊ちゃんもしばらくは猫を被って大人しくなるだろうと期待していたのに、1時間もっただろうか?すぐに本領発揮!! 今、最もハマっているゴーカイジャーのお面をもらい2人で格闘!チビちゃんもお兄ちゃんに…

お弁当デビュー

チビちゃんがフォークやスプーンで食事出来るようになってきたので(まだまだヘタだけど)、子育て支援センターに初めてお弁当を持って行った。 今日も変わらず坊ちゃんはウキウキ気分で行って、滑り台からジャンプしたりボールプールのボールを半分以上投げ…

兄弟喧嘩

日に日にチビちゃんに対する坊ちゃんのヤンチャがパワーアップしている!! 押し倒すのは日常茶飯事、パンチやキック、チビちゃん可哀相。。。 チビちゃんが大きなオモチャを一生懸命運んできてもアッと言う間に坊ちゃんに取られてしまう。泣くチビちゃんに…