最近の子供達

・3月になって春らしくなってきたな〜。日中は気温もプラスになり、パウダースノウから湿った雪になったので雪だるまが作れるようになり、子供達は雪だるま作りに夢中。当たり一面雪で、余りのまぶしさで雪だるまが写らず。

・この前、坊ちゃんに「パンだけ買おうかな〜」と言ったら、「えっっっ!!!パンダ??」と衝撃を受けていた。「パンだけ」を「パンダ」と勘違いするなんて面白いわ〜。ママがパンダ買うなんて言ったらそりゃ驚くよな。

・羽毛布団から出た羽を坊ちゃんが大切そうにしている。まるで鳥でも飼ってるかのようで、羽さんと呼んで家を作ってあげたり、一緒に寝たり、たいそう可愛がっている。気が付くと羽が無くなっている時は、「羽さんは、お母さんの所に行った」と言っていた。なるほどね〜。

・チビちゃんは、益々よく喋るようになり、兄まで追い越しそうな勢い。だいたい何が言いたいのか通じるようになった。

・支援センターでお絵かきしていたチビちゃんが、紙からはみ出して床に書いてしまった時、先生に「あ〜あ」と言われ、すぐさまママを呼びに来た。はみ出した部分を指差すので「誰が書いた?」と聞いたら皆が見ている公の場で「お兄ちゃん」と誰もがわかるあからさまな嘘をついて、笑われた。弟よ、なんてしたたかなんだろぅ。

・2人とも料理が好きで、私が料理しているとチビちゃんは必ず抱っこしてくれと言い、フライパンの中を見に来る。坊ちゃんは料理本を出してフライパンの中にオモチャの野菜やらを入れて料理している。
そして坊ちゃんがハマっている本は「しろくまちゃんのホットケーキ」と「まめ」。毎日読んでいるので坊ちゃんは暗記している。

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

まめ (かがくのとも絵本)

まめ (かがくのとも絵本)

・お兄ちゃん達と一緒になって遊びたいチビちゃんはいつも大きい子に泣かされる。でもいつもお兄ちゃんが助けてくれる。家では喧嘩ばかりしているけど、外ではちゃんと守ってくれる頼もしいお兄ちゃんのようだ。

・喧嘩は絶えず頻繁だけど、仲良しの時はとことん仲良く遊べる。坊ちゃんがチビちゃんの事を「かわいいね〜〜」と言って抱きしめたり、チビちゃんが「お兄ちゃん、遊ぼう〜」と言って、2人でゴメンねやありがとうを言いながら仲良く遊んでいる。2人で一緒に積み木を作ったり、雪だるまを作ったり共同作業が出来るようになった。
2人で洗濯ばさみをつけて遊んでいる様子。

ラクになってきたな〜。と私は思うけど、パパは全然ラクにならないと言う。大変さの種類が変わってきてるだけで、ラクになった感じがしないと言えばそうかもしれないな。2人揃って夜はグッスリ寝てくれるし、離乳食も終了したし、おんぶして家事もしなくていいし。だから私はラクになったけど、パパには初めからあんまり関係ない事だからラクになったと感じにくいのかもな〜。むしろ兄弟喧嘩が増えた事と、要求の激しさ、遊び方がハードになってパパの体力に限界が来ていると言う点ではパパのほうが今は大変なのかも。仕方がないよな、男の子2人だから。パパ、頑張れ〜〜!!!