お別れ会

今日はサークルのお別れ会。
まずはゲームから。玉入れ〜〜。2人とも張り切って入れてます!!

次は魚釣り。坊ちゃんは「捕まえた〜」と喜んで、何匹も上手に吊り上げてた。 

そして、メロンパンナちゃん登場。1人ずつ写真入りカードとプレゼントを貰いました。

1人1人プレゼントの中身が違うので喧嘩にならないように家で開けなくてはいけなかったのに、坊ちゃんは早々とプレゼントを開けてしまったので注意した。少しムッとしていたけど、周りの状況をみて納得した様子。プレゼントの中身はゴーカイジャーのノートやタオル、ティッシュ等。坊ちゃんは「パパに(プレゼントを)見せたらきっと喜ぶ」と言っていた。
先生達による出し物は人形劇で、子供達が座らないと始めない、立つ子がいると中断するという決まり事で始った。なかなか言う事を聞かないのは3歳の男子達、魔の2歳なんてよく言うけど、まだまだ続くよ魔の3歳という感じがした。4歳にもなると女の子達は皆大人しく座って、立つ子がいると「見えない」と言ったり、男の子も立ってる子を抱っこして連れ戻したりで、1年違うだけでこんなに成長するんだな〜と感心。坊ちゃんは大人しく座って見れていて、立ってる子に「座って」と注意していた。最近よく感じるのは、家ではあまり言う事を聞かないけど、外では意外にちゃんとしてるんだなぁという事と、周りの様子にも目を向けれるようになった事。親によく注意されてる事をちゃんと守れているので嬉しく思う。
次は、よ〜いどんで走ってお菓子の入っている好きな袋を取りに行くゲーム。

小さい子供達だからスタートラインに並ばせるのが大変。坊ちゃんはちゃんとルールを守ってスタートラインに立ったけど、皆好きな袋を持って走って帰ってきているのに、坊ちゃんはもぅ貰っていいのかな・・・と周りの状況を見つつ持って帰ってきた。チビちゃんはただ皆と走る事が楽しいみたいで、気が付くとみんな袋を持っているのに自分だけ無い状態で、引き返してとりに行ってニヤリ(笑)という感じ。そして今回は袋を開けずにちゃんと家まで持って帰れた。偉い!!
最後はみんなで御飯を食べて、いっぱい遊んで終了。
先生達からのプレゼントで窓に写真が入れられるようになっているカレンダー(写真の右側)をいただいた。サークルの役員が作ってくれた手作りクッキー(左下)、メロンパンナちゃんからのプレゼント(左上)。

せっかく子供達もたくさん友達が出来たし、私も仲良くしてもらえる友達が沢山出来たのに、転勤になりサークルも卒業かと思うと少し寂しいな。
子供が大きくなると転勤先に引っ越したくないっていう時もくるんだろうなぁ。転勤族はライフプランも立てにくいし、子供達にとっての故郷がないのも寂しい事だと思う。
でも、色んな土地でいろんな人と出会い、色んな文化に触れる事で視野は広がるし、井の中の蛙にならずタフになってほしい。坊ちゃんの好きなゴーカイシルバーが言っていたではないか!!「転校ばかりしていると友達が出来ない、そうではなくて、転校してるおかげで友達が増える」って。
さて、転勤先の広島でまた1から頑張ろ〜〜!!!