初お熱

いつもは機嫌良く目覚める坊ちゃんが、今朝は大泣きでのお目覚め。

抱っこすると体が熱かったので体温を測ると37.5度。

平熱は36.5度なのでやや高いけど、いつも通り元気な坊ちゃんなのでとりあえず様子を見ることに。

9時くらいになっても熱っぽかったので、やっぱり病院に行くことに。

いつもは小児科に行くのだけど、遠いし、坊ちゃんの容態も熱があるだけでいつも通り元気だったため近くのクリニックへ行った。

そこはじぃちゃん、ばぁちゃんばかりで・・・

赤ちゃんがこの病院にいるのが珍しいらしく全ての患者さんが坊ちゃんに大注目。

坊ちゃんがどこを見てもそこにいる患者さんに ”ばぁ”とあやしてもらい、そのたびに笑顔を振りまいていた。

やっぱり人見知りしてなさそうなので安心。



腕の良い医師だと聞いていたが、確かに丁寧で優しい先生だった。

風邪でもなさそうだし、髄膜炎の可能性もないとのこと。

昨日暑かったので、熱射病かな〜〜と言われたけど、今朝発熱したという点がひかかり、結局熱冷ましの漢方薬をもらって様子を見ることになった。

確かに昨日は暑かったけど、汗が流れ落ちるほどではなかったのに坊ちゃんは1日中汗をかいてた。。。。首の後ろは汗の水滴がいっぱい!!!!そんなに暑いのか????

赤ちゃんは汗かきだけど、こんな調子でパパやママの実家(鹿児島と兵庫)に帰ったらどうなるのやら心配が募る。

家に帰ってからも坊ちゃんはいつも通り元気だったけど、今日も暑かったので散歩は中止した。

夜になると熱も下がったけど、相変わらず坊ちゃんは汗かき。


今回の件で、やっっっっぱり遠くても小児科に行くべきだと思った。

院内にオムツを変える場所もないし、漢方薬なんてもらっても坊ちゃんが飲むはずがない!

ただのさ湯でさえ味がないといって飲まないのに、苦い漢方薬なんてもってのほか。

とりあえず薬を飲まなくても平熱になったのでヨカッタ。


最近洗濯ばさみで遊ぶのにハマッテル様子♪

やっぱりせっかく買ったオモチャにはあまり興味示さず。