祝★8ヶ月

早くも8ヶ月を迎えてしまった。

ついこの間産まれたばかりなのに・・・

今では色んな事ができるようになりその成長を嬉しく思うと同時に、どんどん赤ちゃんらしさがなくなってなんだか寂しいな〜。

気がつけば新生児ではなくなっていて、気がつけばあと4ヶ月で1歳。

坊ちゃんが4ヶ月の頃、8ヶ月の赤ちゃんのお母さんから
「4ヶ月なんて懐かしい。戻りたいな」と言われたことを思い出した。

私からすれば、ハイハイしたり1人で遊んだりする8ヶ月の赤ちゃんが羨ましくて、坊ちゃんも早く大きくなって欲しいと思った。

それは育児に疲れたからでもあり、坊ちゃんの成長が楽しみでもあったからいつも先を急いでいた様な気がする。

いざ8ヶ月を迎えると、”戻りたい”という気持ちがわかるような気もする。

実際に戻りたいわけではないけど、まだ小さくて1人では何もできない頃が懐かしくてたまらない。

親とは勝手なものだ。。。。私だけか??

赤ちゃんの間ってあっという間の貴重な時間なんだな〜とシミジミ思う。

今は歩いたり話したりする坊ちゃんが楽しみだけど、その頃になったら今が懐かしく思うんだろうな。

残り少ない赤ちゃん時代をゆっくり過ごしていこ〜〜〜〜!!


★8ヶ月初日の坊ちゃん★

・私の膝下くらいの高さなら1人でつかまり立ちできる。

・ハイハイからお座り、お座りからハイハイができる。

・ハイハイのスピードが速くなってきた。気がつくと目の届かない所に行ってることもあり焦る。

・マンマ(ご飯)と言う言葉を理解している。

・後追いする。トイレに行っても違う部屋にいっても付いて来て足にしがみつく。

・体重9キロ 身長は不明。

・服のサイズは80cm。70cmのロンパースやボディスーツは股上のボタンが閉まらなくなった。

・人見知りはしていない。

・ママの抱っこでしか寝ない。これが困る!!

・誰かの膝の上が好き。オモチャがあっても遊ばず膝の上に来る。

・7月初め頃から下の歯が2本生えてきた。気持ち悪いのか舌をよく出している。
 なかなかうまく写真が撮れなかった(>。<)