チビちゃん1歳5ヶ月

チビちゃん、10日で1歳5ヶ月になりました。
どんどん成長して体重は10.5キロくらい。
歯は奥歯が1本生えてきたけど、前歯は上が4本に下が2本と遅い。でも笑うと下の歯が2本しか無いのって可愛らしい〜。
言葉はどんどん増えて50単語くらいは話すようになった。最近覚えた言葉は、「赤ちゃん」「違う」「ニャーニャー(猫)」「携帯」「落ちた」等。
チビちゃんの見たくないテレビ番組をかけると、お兄ちゃんがよく言っているのを真似て「違う違う」と駄々をこねる。特に怒ると物をよく投げるようになった。でも気持ちの切り替えは早い。
食事中に怒ってフォークを投げ捨ててもその直後にはケロッとして「落ちた」と言う。落ちたんじゃなくて落としたんやろ〜!!
CMで赤ちゃんが出てくると「赤ちゃん」と言うので「チビちゃんは赤ちゃんかな?」と質問したら違うと首を横に振る。本人はもぅ赤ちゃんではないと自覚してるらしい。
チビちゃんの悪行は日々レベルアップ!!
隠れてこっそり塗り薬を開けてそこらじゅうベタベタにしたり。
マスカラ開けて手を真っ黒にしたり。
カーペットに落書きしたり。
洗濯干す度に外に脱出して靴下のまま水溜りに入ったり。
こっちの言ってる事も大分理解してきてるので、そろそろ仕付けていかないとな〜。
チビちゃんがハマってるのは、コップでお茶を飲んだりスープや味噌汁をお椀で直接飲む事。お風呂の水までカップに入れて飲んでるしっ。何回言っても何回むせても辞めません!!
あとはスリッパ履いたり、そこらじゅうのボタンを押しまくったり。昔の坊ちゃんがしてた事と全く同じ事ばかりしている。兄弟だからか、そいういう月齢だからか?
親から見て明らかに違うところは、坊ちゃんはこの頃ボールをキックしたり投げたり運動が好きだったけど、チビちゃんはキックなんて全くしない。
なのでパパが教えようとするけれどあまり興味を示さず、本を読んだりぬいぐるみを可愛がったり、ブロック遊びにお絵かきを好んでいる。
でも兄より勇敢!!坊ちゃんは高いところが苦手で長い滑り台は怖いし、アスレチックも怖い物が沢山、チビちゃんはなんでもへっちゃら。まだ怖い物知らずか?そうでもない様な気がするけど。
もうすぐ始るイヤイヤ期の前のこの可愛らしい時期を満喫しなくては。