チビちゃん、反抗期の幕開け

2人目で育児に余裕ができたからか、チビちゃんが甘えん坊だからか、泣いても怒っても可愛くて仕方なかったチビちゃん。
なのに、徐々に反抗期に近づいてきた。
そういえば坊ちゃんも1歳半頃からキーキー叫ぶようになってたな。
チビちゃんは知恵が付き要求が高度になってきた。
「知らん、知らん(兄の怒り方の真似)」と言いながら怒るし、アンパンマンが観たいと言うのでテレビをつけると「違う」と言うし、何を要求してるのかさっぱりわからない、思い通りにならないと大泣きして何でもかんでも投げる。
チビちゃんが赤ちゃんの頃、坊ちゃんに怒る自分を冷静に見た時にチビちゃんにもいつか怒る時が来るんだろうか、この子が本当にいう事をきかなかったり駄々をこねたりするんだろうか、などと考えては想像できないでいた。
それなのに・・・今ではママだけではなくパパまで怒らせるほどになった。
成長過程だから仕方ないのだけど、坊ちゃんの反抗期がまだ終わってないのにチビちゃんまで反抗期に突入するなんて・・・考えただけでドッと疲れる。
坊ちゃんは少しはいう事も聞くし、反抗してきても適当に合わせたり、交換条件を出したりして最悪の状態を回避できるようになった。
でもチビちゃんはそうはいかない。
こっちの言ってる事は理解できないのに、要求だけはいっちょまえだから。
しかも物事の良し悪しが全くわかって無いので何をしでかすかわからないという恐ろしさがある。例えばお汁を投げ飛ばしたり、木のオモチャで叩いてきたり・・・。
でもまだ1歳5ヶ月。まだ可愛い時期。
坊ちゃんだってまだ2歳。
2人ともまだまだまだまだ可愛い時期なのだ。ママ、ママと甘えてくれる時期。
永遠に可愛らしいままでいて欲しい。


今日はホームベーカリーでカボチャのケーキを作った。
簡単だし美味しいしアレンジも出来そう。
子供達も美味しそうに沢山食べた。