ダイエット!?

7ヶ月の赤ちゃんは体形がスリムになってくる・・・と本に書いてあった。

ハイハイ等の運動も活発になり、体重があまり増えないので体全体がすっきりした感じになるらしい。

1ヶ月に200gくらい増えるのが平均らしいけど、うちの坊ちゃんはこの2ヶ月で2kgも増えた。

食べすぎか!?

ミルクはあげたらあげるだけ飲むし、離乳食も機嫌よく全部食べる。

離乳食の量は本を参考にして、その後のミルクは赤ちゃんが欲しがるだけ飲ませると書いてあったのでそうしてるけど、、、あげたらあげるだけ飲むからキリがない。

最近は離乳食後のミルクの量を少なめにしてるけど、坊ちゃんの体形は日に日に大きくなってるのが目に見てわかる。

手足が細いのはパパ似なのか、そのせいもあってお腹の出っぷりが強調されてる。

他の赤ちゃんと比べても体が重そうで動きが鈍く感じる。

運動不足?

家では歩行機に乗ってる時間が長いのでそのせいか?と思い運動させてみることにした。

早速100円ショップでボールを買って遊ばせる。

ボールを追いかけてハイハイ☆いい感じ!!

でもボールに触りたくても、手が触れると転がってしまってうまい具合に触れない。

このままでは怒ってヤケを起こしそうだったので、お座りさせてボールを渡すとご機嫌度アップ★

あ〜〜〜運動終了〜〜〜

早かったな・・・

チョコマカしてる坊ちゃんの性格上、そのうち嫌でも活発に動き回るんだろうけど。

最近はキッチンにいるママを追いかけてハイハイしたり、横になってるママの体を支えにつかまり立ちしたりするようになってきた。

元気に動き回ることはいんだけど、坊ちゃんよ、どうかウンチのオムツ換えの最中くらい大人しくしておくれ。