好き嫌いが露骨すぎる!

今日の離乳食
(昼)・トースト
   ・ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ(肉じゃがから取り分けた物)
   ・桃
(夜)・ご飯に中華味の小松菜をのせた物
   ・キャベツ、豆腐(味噌汁の具)、大根スティック
   ・バナナとヨーグルト

初めに食べさせた大根ステックは機嫌良く食べてくれた。手づかみで食べれる野菜ステックやトーストは黙々と食べてくれる。

なので、必ず1品は手づかみで食べれる物を作り、その間にゆっくり私達は食事をしている。

手や顔、テーブルはかなり汚くなるけど、それでも大人しく食べてくれることが助かる。

今回はご飯が気に入らなかったらしく、5口目くらいからふんぞり返って泣き出した。

味が気に食わないのかと思い、味噌汁を加えて猫マンマ風にしてあげたけど、これまた気に食わなかったらしい。いつもは食べるのに、今日は何かが違ったみたいだ。

いつこんな技を覚えたのか、口からプーッと噴出すし、いったい何が気に食わないわけ?味ではなくて他に理由があるかもしれない。それを見極めるために、大好きなバナナとヨーグルトをあげてみた。

身を乗り出してもっとくれーっと言わんばかり・・・やっぱり味か。

バナナとご飯を交互にあげると、まぁまぁ坊ちゃんの行動が極端で面白かった。

バナナをあげたときは身を乗り出すくせに、ご飯をあげるとふんぞり返る、この繰り返し。

せっかく作ったのに、いくら嫌いだからってその態度、露骨すぎやしませんか?ママは悲しいわ〜


今日は寒かったのでこの間買った長袖を着させた。女の子の服が可愛くて仕方ないけど、さすがにそれを坊ちゃんに着させるわけにはいかないので、ピンクの服を着させてみた★

まだ袖が長いのにお腹はパッツンパッツンだった・・・

ミルクの缶をひっくり返して太鼓のように叩き無我夢中で遊んでいる。

秘密のケンミンショーで紹介された北海道にしかない”ようかんツイスト”!北海道に住んで5年目になるけど見たことがなかった。というか見てたんだろうけど気が付いてなかったんだと思う。

昨日、初めて見つけて買ってきた。北海道ではアンパン、クリームパンと同様に定番商品らしい。

表面の黒いのはチョコではなく羊羹で、中はホイップクリームが入ってる。

味は、羊羹の味はしなかったけどまぁまぁ美味しかった。チョコよりもあっさりしてて食べやすかった。