★坊ちゃん9ヶ月★

あっっっっという間に9ヶ月。特にこの1ヶ月は早かった。

・伝い歩きができる。テーブルから他のテーブルに移動できる
・ハイハイは高スピード
・親の真似をして拍手ができる
・日常の色んな事を覚えてきた(この音がしたらこんな事が起きる、とか。)
・両手にオモチャを持って叩き合わせるのが好き
・何でも力いっぱい叩いて遊ぶ
・好きなテレビ番組の歌が始まると、両手をバタバタさせながら笑う
 (NHK番組のピタゴラスイッチアルゴリズム行進がお気に入り)
・楽しくて興奮すると高音でフーフーとかへーへーとか叫ぶ
・6時半頃起きて、9時前には就寝
・昼寝は午前は9時から11時、午後は2時から4時くらいまで寝る
・添い寝するだけで寝れるようになった
・ウンチは1日2回で、硬い
・離乳食は1日2回、ストロー飲みでもこぼすことなく飲めるようになった
・人見知りはしない

今日の離乳食
(昼) ・Pigeonの蒸しパン(ほうれん草とチーズ味)簡単に作れて美味しそうに食べてくれた
    ・ニンジンのステック  硬くて上手に食べれなかった(反省)
    ・トマトとヨーグルト  あり得ない組み合わせだけど美味しそうに食べた

(夜) ・チンゲンサイ、キャベツ、ササミ、フが入ったうどん
    ・サツマイモにリンゴジュース(BF)を混ぜた物
    ・バナナ
今日は機嫌良く完食


暑かったのでプールに行ってきた。大人の足首くらいの深さでお湯のようにぬるかった。

坊ちゃんはかなり機嫌よく、他の子供達の水しぶきが顔にかかっても泣くことなく無我夢中で遊んでいた。

いつもお風呂で頭からお湯をかけられてるせいもあって、水に対する免疫がかなり強くなったんだと思う。(頭からお湯かけられてる姿を初めて見たときは衝撃的だった。まさかそんな事をされてるなんて思ってもいなかった・・・坊ちゃん強くなれ!)

でもママが1番驚いた事は、坊ちゃんの体の水のはじきようったら素晴らしかった。お肌がピチピチしてるんだわぁ〜水滴が肌に吸収されるママとは大違い。27年の歳月って恐ろしい・・・


昨日は花火大会に行った。坊ちゃんは開いた口がふさがらない状態で花火を観賞していたけど、途中で眠くなってぐずりだした。うるさくて寝れんのじゃーーーっ!!って状態。