一時保育

金曜日、3ヶ月ぶりに一時保育を利用した。

久々だったのでいい子にしてくれるか不安だったけど、そんな心配をよそに坊ちゃんは超がつくほどご機嫌だったらしい。

坊ちゃんを預けてママが帰るときも、見向きもせず先生に夢中で、ママは坊ちゃんの後姿を見てバイバイした。泣かれるよりは帰りやすいのでそれは良かった。

坊ちゃん何してるかな〜〜と迎えに行くと、オモチャ遊びに没頭中で、ママの声にも反応無し。
寂しかったっっと泣かれるよりはマシか。

お家には無いオモチャがいっぱい、しかも触りたい放題となれば、ママの事なんか思い出す暇さえなかったのだろう。

先生からの報告によると、1回も泣くことなく遊んでいたらしい。お昼寝は散歩中に45分だけ。
お菓子(ハイハイン2枚とボーロ7個)もこぼすことなく上手に黙々と食べたとのこと。これは想像つくな〜。家でも静かーに集中して、あげたらあげた分、全て食べるのだ。

ボールプールが気に入ったみたいで、違う場所に連れて行こうとしても、”もっと遊びたい!!”と駄々をこねたそうな。これも納得。保育園の広場に遊びに行ったときも永遠とボールプールで遊んでいたことがあるくらい大好きなのだ。何をして遊ぶという訳でもなく、ただ入っているだけなのに。

こんな具合で、人見知りは全くしないで元気に遊べて楽しかったと思う。毎日ママと過ごしているのでよい刺激になったんではなかろうか。

ただ保育園で新型インフルエンザとかもらってこないようにせねば!と心配しても坊ちゃんを預けないと、自分の用事を済ますことができない。実家が遠いとこの辺が大変だ。



土曜日は落雷が原因で朝から断水。しかも復旧のめどがたってないってどうゆうことょ?トイレはどーすんねん!!!! しかもこんな日に限ってポットのお湯が無い。ミルクも作れやしない。

断水になる直前にお風呂に水をストックしておこうと思ったら泥水が洪水のように出るし、不満だらけで幕を開けた休日。といってもパパは出張でいなかったので、平日より大変だった。

断水前に坊ちゃんのご飯を作っていたことが不幸中の幸い(大げさ!?)。でももしかして泥水混じってないよなぁ?と不安になったけど、味見してとりあえず食べさせたら機嫌よく食べてくれた。

洗い物はどんどんたまっていくし、片付かないとどうも落ち着かない。そしてトイレの不安が募る。
お風呂どうしよっかな〜。坊ちゃんと温泉行くかな〜。断水は、赤ちゃんのいる家庭には大変さ倍増だということが身にしみてわかった。

結局、夜には何とか使えるようになった。そうしてもらわないと困る。



今日の坊ちゃんは朝から携帯電話のオモチャばかり気にしている。こんな狭いところに入っても携帯で遊んでいる。携帯を追いかけてこんな所に入り込んだのか、携帯を持ち込んでわざわざ狭い所に侵入したのかは謎。

入ったものの自力では脱出不可能。泣いて救助を待つ様子。