☆祝 10ヶ月☆

もぅ10ヶ月!!!! はやっ
あっという間に1歳になりそうだ。
この1ヶ月は、運動面では大きな進歩はなかったけど知恵がついてきた。

・体重は10Kg くらい。
・朝7時に起き、午前と午後それぞれ1回、計3時間半〜4時間のお昼寝、9時前後に就寝。いずれも添い寝で寝る。
・夕方5時半を過ぎると機嫌が悪くなる。
・離乳食は1日3回、うどん、ヨーグルト、フルーツが好きで米が嫌い。
・服のサイズは80、オムツはLサイズでテープ式とパンツ式を併用しているが、パンツ式がメイン。立たせた状態でオムツを変える。
・一瞬なら両手を放して立てる。
・伝い歩きも先月と同じで、家具から家具へと移動できる。
・ハイハイは更にスピードアップし、これ以上早くなることはないと思う。(オムツ変えの時、追い掛け回すのに一苦労)
・背伸びして、高い所の物を取るようになった。
・10cmくらいの高さであれば、つかまり立ちの状態で上り下りできる。
・階段くらいの高さの段をハイハイで上り下りできる。
・ソファーやベッド等、物や人の体を利用して上る。
 ママの体を利用してよっこらょっと

 あっという間にテーブルに上ってご機嫌さん

・拍手はできるけど、は〜いやバイバイはできない。好きなテレビ番組が始まると拍手して喜ぶ。
・パパの真似をして、洗面器でお風呂の湯をくみ出す。
・本を読んであげると絵を指差すようになった。
・タマゴボーロを指で摘んで食べれる。
・こぼすことなくストロー飲みができる。
・歯は下2本だけど、最近ヨダレの量が多いのでどこか生えてくるかも。
・1度抜け落ちた髪の毛も伸びたけど、毛先がカールし始めた。特に左サイド。
・この音が鳴るとこんな事が起きるということを覚えた。例えば、お風呂の水の音がするとお風呂に 行ったり、冷蔵庫を開ける音がするととんで来る。音に敏感。
・巫女が祭儀を行っているように1人で何か喋っているけど、どんな風に話しているのか言葉にできないくらい聞き取れない。
・パパがアイスを食べたりジュースを飲んでいると猛スピードで行ってツバを飲みながらおねだりを する。(アイスやジュースを認識している様子)

お菓子も歯で上手に噛み切って食べている。テレビを見ながらのお菓子タイム。

今日はパパが食べてるコーンに食いついて一緒になって必死に食べていた。
以外に上手に食べれていたな〜。

よく見るとパパと髪の毛の生え方が似ている!特にもみ上げ・・・・。前に向かって生えている。。。