やりたい放題

近頃の坊ちゃんブームは引出しあらし・・・。

律儀に正座をして遊んでおります。このごろ、正座してるのをしばしば見る。この引出しの中では電池が1番のお気に入り☆

時には引出しを引っ張り出して遊んだり。。。この引出しは坊ちゃんの気になるコード類がいっぱい。

そして最近の日課は、引出しぜ〜んぶ開ける事!! 開けれるとマズイ所は坊ちゃんに開けられないように紐で対策をしたら、私達が開ける時に不便な思いをした。それなのに、、、その引出しを坊ちゃんは見事に全部開けているのだ!! やるなっ坊ちゃん。

引出し以外のものに夢中になっている間に、ママが引出しを片付けてると、すかさず坊ちゃんがやって来てまた開ける。さっきまで引出しなんて見向きもしてなかったくせに!! ママが触っていると気になるのだ。

掃除機をかけようと思って部屋に散らかった物を片付けていても、片付けるはたから坊ちゃんが散らかす。キリがない。

引出しやオモチャはもちろん、本棚から本を取ったり、ゴミ箱を倒したり、背伸びして高い所の物を引きずり落としたり、掛けてあるバスタオルを落としたり、、、、。

掃除機をかけていても、坊ちゃんが掃除機の上ににまたがったり、コードを引っ張ったりで、何だか疲れる。でも坊ちゃんの機嫌の悪い時に掃除機をかけたら気分がまぎれるので、その時は掃除機が有り難い。

坊ちゃんが何かに夢中になってるすきに掃除機を急いでかけていたんだけど、何となく嫌な予感がして様子を見てみると、トイレでトイレットペーパーを引き千切って遊んでいた。せっかく掃除機かけたばっかりなのにぃ。

今は、危険な物以外であれば坊ちゃんのやりたい放題にさせている。いつか飽きるだろうと・・・。色んな物を触って感性を磨いて欲しい。学習してほしい。

でも、さすがに足の踏み場がないほど散らかった部屋を見た時は、それだけでため息が出る。どうしたらこんなに散らかせるのか。うちにこんなに物があったとは・・・。

坊ちゃんが寝てる間は、心身共に安らぐ。そして寝顔はとても可愛い。


シルバーウィークは寒くてストーブをつけていたけど、最終日は暖かかった。こんなに暖かい日は今年最後だと思い動物園に行ってきた。

動物はどれもこれも動かない物ばかりで、坊ちゃんは目の前に動物がいることにさえ気が付いてない様子だった。今の坊ちゃんにはペットショップの元気に動き回る犬の方が何倍も興味を引かれるようだ。

パパと一緒に汽車に乗ったのが1番楽しそうだった。1週目はキョトンとしていたけど2週目は大興奮だったらしい。行ったかいがあったということにしておこう。