10ヶ月検診

身長71.4cm 体重9850g  坊ちゃんが暴れたため身長も体重も正確ではないけど、標準の範囲内で栄養状態も良好。

12時半に予約をしていたのに終わったのは14時半で約2時間坊ちゃんとの格闘が続いた。

7月末に予約していたhibワクチンもようやくうてたのだけど、問診表を書いてるとボールペンを触りたいとしょっぱなから騒ぎ出した坊ちゃん。

体温を計っていると体温計を触りたいとダダをこね、みんなから大注目。坊ちゃんの声はとてもとても大きいから。。。

子供が膝の上で大人しく座るはずもなく、子供たちのプレイスペースに行くと本棚の本を手当たり次第全部落として遊ぶ坊ちゃん。機嫌がよいので安心するもつかの間。

猛スピードで向かった先は5ヶ月の赤ちゃんの所。寝転んでいた赤ちゃんを触りに行ったらしいが、危うく赤ちゃんの顔の上にお座りしそうになってママはヒヤッとした。危機一髪、最悪の事態を回避できたものの、坊ちゃんのお尻は赤ちゃんの顔に接触して赤ちゃん痛そうだったなぁ。

次に向かった先は10ヶ月の女の子の所。坊ちゃんはこれまた猛スピードで向かっていって女の子の体をツンツン触り放題で女の子は怖がって泣いてしまった。坊ちゃんは大喜びして拍手まで始めていた。

他のお母さんがペットボトルのジュースを飲んでいると僕にもくれとおねだりし、断られると怒り出す。

そして今度はどこへ向かうのかと思いきや、他のお母さんのバッグが触りたいらしい。も〜本当にじっとしていることはできないものか。

このプレイルームは廊下より少し高い位置にありスリッパを脱いで上がるんだけど、坊ちゃんがいつも興味を示すスリッパがいっぱいあるので、この段差を慎重に足から下りてスリッパを触り放題。

スリッパの持ち主の男の子が坊ちゃんから奪い取ると、坊ちゃんもすかさず男の子に着いて行く。そこにはもっと沢山のスリッパがあり夢中で遊んでいた。でも衛生的にも悪いし、人のスリッパで遊ぶのは迷惑をかけるので辞めさせようとすると、怒り爆発で大声で叫びまくる。

重いけど抱っこして落ち着かせるも、坊ちゃんは自由になりたいと抱っこを拒否し大声で吠え始めた。

仕方なく自由にさせると、高速ハイハイで徘徊が始まった。坊ちゃんはニコニコで大はしゃぎ。み〜〜んな見てるよ。私達のこと話してる声が聞こえるよ。元気な子ね〜〜〜って。

坊ちゃんほど落ち着きのない子はいなかった。なんでこうなったんだ?? 生まれつきの性格??
お腹にいる時にママ何かしたっけ?? 大人しく安静にしてたけど。。。それが返って坊ちゃんを落ち着きのない子にしてしまったのかな?

元気が何よりだからまぁいっか。


前々から薄々気が付いていたけど、やっぱり坊ちゃんこんな事がわからなかったのか〜。

オシャブリをくわえている坊ちゃんにお菓子を出してみると・・・

お菓子を口に入れられな〜い。どうしたら食べれるか悩む坊ちゃん。

オシャブリを取らないと食べれないのに、そんな簡単なことがわからないらしい。一生懸命口にいれようとするも出来ず。結局、ママが取ってお菓子を食べることが出来ました★