やる気がない

うちの坊ちゃんは、その気になれば1人で立てるけど立つ気が全く感じられない。それは今の生活に不便してないからのような気がする。

今までは色んな物を触りたくて一生懸命ハイハイしたりつかまり立ちしていたけど、今はハイハイも早いし何かにつかまればすぐに立てるし、歩くという事が必要ではない様子。

坊ちゃんと同じ月齢の女の子は単語を話せたけど、坊ちゃんは全く話さない。女の子の方が言葉は早いみたいだけど、うちの坊ちゃんは本当に遅そうだ。

昨日パパに「うちの子、歩く気配も話す気配もないんやけど・・・」って言ってみた。パパは「やる気が出たら出来るんじゃないか?」 「やる気っていつ出るん?」 「必要になったとき。歩く方がハイハイより早いって気が付いた時。」 

そのうち歩くし話すだろうから特に心配はしてないけど、ぼっちゃんは興味のないことは全く覚えようとしない。バイバイやは〜いを覚えないのも、きっと何の魅力も感じてないからだと思う。

興味のあることはすぐに覚える。覚えなくてもいい事まで・・・。今は舌打ちと何かを指差す事にハマっている。これはいとも簡単に覚えた。口笛を吹いてみせると真似をして唇をとんがらせたりする。
こうゆうことには興味があるのね。

ボタンを押すことにも興味があるみたいで、エレベータやお風呂のボタンを人差しで押している。追炊きボタン押したら危険だからやめなさ〜〜〜〜ぃ。

上ることも相変わらず好きで、この前は病院の階段を一揆に2階まで上がった。

ご近所さんのお家に夕飯に招待された時も、坊ちゃんは机に上って困った。。。そして両手にお寿司を持って食べた・・・・米嫌いやったんちゃうんかいな!?

そのうちしてはいけない事を教えたら覚えるだろうし、覚えなくてもいいような汚い言葉も話すようになるだろうから、のんび〜〜〜りいこう。赤ちゃんという短い期間がもうすぐ終わってしまうのだからゆっくりゆっくり成長してくれたらよいよ。


坊ちゃんはお菓子には目ざとい。お菓子を見ると飛んで来てムシャムシャ夢中で食べる。

お菓子を全部食べ終わってからジュースを飲むことにしているみたいで、放っておいても1人で飲み食いできるようになった。

イスから下りて正座してジュースを飲んでいる。お行儀がいいな〜 

食後のブドウは自分の手で食べるのが好き。とても美味しそうにいっぱい食べるけど、パパもママもこのブドウは酸っぱくて残してるのに・・・坊ちゃん酸っぱくないのかなぁ??