しゃべった!!

ついに坊ちゃんにやる気が出た!!

パパが美味しそうにご飯を食べてると、坊ちゃんはいつものようにパパの足にしがみついて
”まんまーーーー” とか ”まんーーーーまっ”とか ”まんまんまんまー”って必死に叫んでた。

1週間ほど前から”まんま”って言ってるような気がしてたけど、叫びながら言うもんだから聞き取りにくかったけど、やっぱり”まんま”って言ってると確信した。

そういえば、”パパ”や”ママ”って言っているような時もあるけど、あれも偶然じゃなくてちゃんと喋ってたんだろうか??

”まんま”って連呼したのは、パパの食べてる物が欲しくて欲しくて必死になった結果だと思う。坊ちゃんをその気にさせたのはやっぱり食べ物かーーーー。食い意地はってるからなー。

パパが菓子パンを食べてると、指差して”これちょうだい”って正座して訴えてたし、、、坊ちゃん食欲の秋到来。

昨日の夕飯にお好み焼きを作ったんだけど、坊ちゃんのご飯もお好み焼きにしてみた。

坊ちゃん用は、小麦粉、ダシ、かつお節、キャベツ、タマゴ、鶏のミンチ、醤油。もちろんソースは無しだけど、下味が私達と同じなので美味しかったんだろーなー。

坊ちゃんの掌サイズのお好み焼きをなんと6枚もペロリと食べた。それだけじゃない、ミニトマト4つ、バナナ3分の1本!! よく食べるわ〜〜。

今回も卵アレルギーの反応は出なかった。

そして坊ちゃん、よく寝る寝る寝る。朝と昼、トータルで5時間は寝てるな〜。朝なんて9時から12時まで寝てることもあるし・・・。朝はほとんど寝て過ごしてんじゃないかってくらい。

寝る子は育つ!!貫禄あるわ〜。

また正座してる。

あぁそうだ、それと坊ちゃんは言葉の意味を覚え始めたなぁ。

今のところ、まんま、ジュース、抱っこ、散歩、おいで、ちょうだい、くらいかな。

手を差し出して”ちょうだい”って言うと、坊ちゃんは持ってるものをママの掌に置いてくれる♪ってのが理想だけど、現実は理想からかけ離れている。いや離れているというより真逆。。。

”ちょうだい”って手を出すと、坊ちゃんは怒る。機嫌よく遊んでいる時でも”ちょうだい”というと”うーーうーーーー”って怒る。ママに渡したくないのだ。
なんてこったぁ==3 困ったなぁ。

とりあえず ”ちょうだい”の意味を理解してるから、この先は何かいい方法はないか考えて教えていこう。