いじめられる

以前、お店のちびっ子広場で遊ばせたらとても喜んでいたので今日も遊ばせた。

子供達の遊びって本当に激しいから坊ちゃんなんて大きい子に蹴飛ばされそうだけど、保育園に行ったらこんな感じなんだろうな〜。強く育つんだ、坊ちゃん!

遊びの中で喧嘩したり、怪我するのは仕方ないこと。でも今日は久々に腹が立った。

坊ちゃんが広場で遊んでいるとすぐに3歳くらいの男の子が近づいて来て、坊ちゃんの足や手をつねった。しかも肉を引き千切るかのように力いっぱい。なんなん??この子は!!とムカッとしたけど、坊ちゃんはニコニコして男の子に着いて行った。

そして誰にも見えないところに行った。なんだかいや〜〜〜な予感がした。

予感的中!!しばらくすると坊ちゃんの大きな泣声がしてすぐさま駆けつけると大粒の涙を流して泣いている。絶対何か意地悪をされたに違いない。目の横に傷ができていた。

男の子に「何したの??いじめないで仲良くして」と注意したらうなずいたので、もぅ悪さはしないだろうと思っていた。

それなのに、また隠れて坊ちゃんのホッペを力いっぱい!!!ありったけの力でつねっていた!隠れてるつもりだろうけどちゃんと見てましたから。

これは私がいなかったらいじめたい放題にするつもりだろう。まだ話せない自分より小さい子をいじめるなんてなんて卑怯なんだ。まさに弱い者いじめだ。

腹が立って注意したら、男の子は何もしてないと言った。

はぁ??ちゃんと見てましたから! ムッカ〜〜〜〜〜〜〜〜

とりあえず男の子から離れた所で遊ばせることにした。

そしたらまた坊ちゃんの所に来て私の顔色を伺うかのように私の顔ばかり見て仲の良いフリをしている。

坊ちゃんはその男の子が怖くなったらしくまた大泣きした。

この子の親はどこよ!どうやら近くにいないらしい。

後で親が迎えに来たのでその時に何か言ってやろうかと思ったけど、とりあえず我慢した。この決断が正しかったのかどうかはわからない。

後でわかったことはその子には2つか3つ年上の兄がいた。家でいつもこのようにお兄ちゃんにいじめられているんだろうか。

とにかく隠れてコソコソと陰湿ないじめをしてる事が、小さい子供であれ許されない。坊ちゃんは何も悪いことをしてないのに。

顔の傷は何をされてこんな事になったんだろう?ひっかかれたのかなぁ。何だかとてもかわいそうになった。

坊ちゃんにはあんな子供に絶対なってほしくない!そんな子供に育てない!一体どう育てたらあんな意地悪する子供に育つわけ?そしてどう育てたらあんな事しない子供に育つわけ?

坊ちゃんにはいい子に育って欲しいけど、どう育てたらよいのか考えさせられた。子育ての難しさを痛感した一件だった。



坊ちゃんは相変わらず元気です♪

パパがアイスを食べてるのを見て、「あ〜〜〜アイスぅ★★★僕も欲しいな〜」

バナナも上手に食べれるようになったょー。

フードを被せたら気に食わなかったらしく大泣き。自分でフードを脱げないのだ。泣くと下あごが落ちそうな顔になる。

坊ちゃんは上手に「パパ」って言えるようになったな〜。意味わかってんのかはナゾだけど。

ボールも投げられるようになった。どこで学んだ?飛距離が短いので床に叩きつけてるといった方が近いかも。ボールだけならいんだけど、携帯やリモコンも投げるからこれまた困ったもんだ。