★祝 11ヶ月★

あ〜〜もぅ11ヶ月。早すぎる。1歳までのカウントダウンが始まったっ。

10ヶ月の坊ちゃんはよく笑ってよく怒る、よく食べてよく寝る、こんな感じだったなぁ。

・上の歯が同時に4本生えてきた。下はまだ2本だけど、更に2本生えてきそう。
・髪の毛が伸びて、耳の辺りを初めて切った。
・10kgとは思えない。重すぎる。両手で抱っこしてても気が付けば落ちそうになっている。坊ちゃんを抱っこした人は「意外とズッシリちゃんね」と言う。赤ちゃんというよりは漬物石のような重さ。
・言葉を発するようになった。キレイな発音で言えるのは「マンマ」と「パパ」。「ママ」は「マンマ」との区別が付きにくい。
・かなり小さな物まで指で摘めるようになった。これが危険で、小さなオモチャの破片を口に入れてヒヤッとしたことが何度かある。
・たまに何にもつかまらずに立っている。
・つたい歩きのスピードがかなり速くなって、行動範囲も広がった。そのまま歩きそうな勢いはあるけど2歩くらい歩いて尻餅をつく。
・ソファーやベッドから下りる時に、足から下りれるようになった。坊ちゃんの判断で頭から下りる時もある。
・朝は7時に起きて9時くらいまで教育テレビに夢中。好きな番組が始まると拍手をする。
・相変わらず昼寝は午前と午後合わせて4〜5時間。
・親の都合で寝る時間が遅くなってしまい、10時前に寝る。もっと早く寝かさないとなー。
・朝食と昼食の後はフォローアップミルク80ml、3時と夜11時に160ml作るけど余すことが増えた。夕食後はミルク無し。お菓子は3時のミルクの時に食べる。
・お風呂でオシッコをするのが日課になってしまった。浴槽でしてないだけマシか・・・ってもしかしたら浴槽でもしてたりする!?
・パパの乳首を見ると人差し指でポチッと押す。ボタンと勘違いしてるのか?パパはいい迷惑している。
・コップでお茶を飲ませるとこぼして上手に飲めないのに、ジュースをあげると1滴もこぼさず1滴も残さず飲める。やる気になれば出来る様子。
・泣き顔が変わった気がする。とにかく下あごが落ちそうな顔になる。こんな不細工だったっけ・・・?って思うくらいの顔になる。
・散歩って言うと喜んだり、ジューチュ(ジュース)と言うと泣き止んだり、言葉の意味を理解している様子。
・最近は何でも投げる。巨大な梨までボールのごとく投げていた。傷むから止めてー。
・本を読むといつも同じところでニヤリと笑う。次の展開がわかっているかのよう。覚えたか?
・人の口や鼻の穴に人差し指を突っ込んでくる。坊ちゃんに顔を叩かれたので、坊ちゃんの泣き方を真似して大きな口開けて泣いてみせたら、ママの口に人差し指を突っ込んできたり・・・。
・寝るときはオシャブリが欠かせない。ソロソロ歯も生え揃ってくるし1歳くらいで辞めさせようと思うけどどうしたら辞めさせられるんだろう。それが最近の課題。

坊ちゃんの顔、ママの弟が小さい頃に似てるような気がする。でもやっぱり鼻から上はママ似。口元と髪の生え方はパパ似かなぁ。人からはどっちにも似てると言われる事が多い。

散歩中。紅葉も深まりかなり寒くなってきた。寒いのが苦手なママは散歩がオックウになりそう。

こんな寒いのに坊ちゃんは半寝状態に陥った。寒いからお家入って寝んねしよっ。