初めての誕生日♪

もぅ1歳か〜。早い! 乳児から幼児になった瞬間。

人生の中でこの1年が1番早かった。 

1年前の事を昨日のことのようにハッキリ覚えている。

陣痛が痛くて痛くてとにかく早く出てきて欲しいと願い、助産師さんにあとどれくらいで産まれますか?と何回も聞いた記憶がある。

激痛の中でもどこか冷静な自分がいて、痛いと声をだしても、体中に力をいれても、この痛さは軽減されるわけがないと思い、力を抜いて無言で頑張った。

それなのに立会い出産したパパは、痛さが感じ取れなかった。とか、痛さの表現力がヘタクソとか言うし。。。そのくせに過呼吸になりそうだったらしい。立ち会ってくれただけで嬉しかったからいんだけどね、何だかもう少し気の利いたセリフが欲しかったな。

出産って感動すると聞いていたけど、私は全くしなかったのもよく覚えている。

25週から36週まで切迫早産で入院してる時に、先生から「今産まれると生まれても自力呼吸できない」と散々言われてたので、予想以上に大きな産声を聞いた時の安心感、痛さからの開放感、この2つで満たされて「やっと終わった〜〜〜〜元気な子が産まれたわぁ」という気持ちでいっぱいだった。

つわりで激痩せし、やっとつわりが治まりかけた頃には切迫早産で入院。長い長い妊娠生活だったのに産まれてからは猛スピードで月日が経過し同じ速さで時間が進んでいるとは思えない。


1日早いけど、坊ちゃんのおじぃちゃん、おばぁちゃんが遠方から来てくれて誕生日のお祝いをした。

坊ちゃんは人見知りすることもなく、いっぱい遊んでもらって機嫌は最高。寝ることも忘れて楽しいひと時を過ごしていた。

ホットケーキでケーキもどきを作った。坊ちゃんはあっという間に完食。

一升餅を背負わせる。絶対泣き叫ぶと思いきや意外と頑張っていた。なんとか立っちしている。

でもお餅の重さでお座りも後ろにボテッと倒れていた。かわいらしいような可愛そうなような。。。
倒れないように支えられてのお座り。

さすがにハイハイは重いっす。亀みたい。

パパとママからのプレゼントはシマウマの乗り物。まだ乗るより音楽を鳴らせて遊ぶ方が楽しそう。

おじぃちゃん、おばぁちゃんからのプレゼントは滑り台と三輪車。滑り台は階段部分を押すと音が鳴るのでそれがお気に入り。滑るより上る坊ちゃん。

三輪車。天気のいい日はお外で三輪車デビューだ!!タイヤが太くて雪道でも大丈夫そう。

おばぁちゃんからのプレゼントの太鼓のオモチャで遊ばせてみる。音が鳴ると喜ぶけど、バチで叩くと音が鳴る事がわかっていなさそう・・・。そのうちわかるようになるだろう。

誕生日当日は、ロールケーキにローソクを立ててお祝い。スポンジの部分を少し食べさせた。初めてのケーキ★なんておいしんだろう〜〜〜 アッッッという間に食べてしまった。

坊ちゃんはハイハイより歩く方が多くなってきた。歩き方は相変わらず酔っ払いみたいな不安定さ。

とにかく赤ちゃんの1年の成長はすさまじい。坊ちゃん、これからも元気に成長してねっ★