三輪車デビュー

初めて三輪車で散歩した。

途中で三輪車から降ろして歩かせようとしてみる。

が、、、すぐさま座り込み開始。 これが長い。

いったいいつになったら動き始めるのか待てども待てども座ったまま。

目の前の落ち葉には目もくれず、ひたすらアスファルトの上のわずかな砂を触って遊んでいた。

寒いから早く行こうよ〜〜〜「ママ、先行くから!!」と言って私だけ動くと泣き出す。

坊ちゃんはこの寒い中、座り込んで遊びたいらしい。

子供は風の子元気な子。かもしれないけど、ママは寒くて寒くて耐えられぬ。

次の日の散歩は三輪車から降ろすことなく進むことにした。とにかく寒い!天気はいいけど最高気温は3度。。。。

お家ではスヌーピーのぬいぐるみに大興奮★ 

太鼓遊びも上手になった。上手に叩けたと思う時はママやパパを見てアピールする。

あんよも上達してほとんどハイハイはしなくなった。でも右足ばかりが前に出て不安定な歩きかた。

うちの坊ちゃん、「パパ」とは上手に言えるのに「ママ」とは言えない。何度教えても「ババ」と言う。「まんま」って言えるんだから「ま」の発音ができないはずはないのに。おかしぃな〜。

夕飯を作っていると、坊ちゃんが「まんままんままんまーーー」と言うから、ご飯作るのも焦るわ〜。
お腹がすいているんだろうけど、今の今まで寝てたくせにぃ・・・。

そういえば、1歳を過ぎると午前中のお昼寝は控えた方が良いと保育園の先生が言っていた。午後からタップリ寝かせるようにするらしい。

確かに、坊ちゃんは寝すぎだと前から気になっていた。ママは助かるんだけど。

寝ないなら寝ないでそれはそれで大丈夫な様子なので、午前中はたくさん遊ばせるようにしようかな〜。