1歳〜1歳1ヶ月

この1ヶ月はかな〜〜り成長した。学習能力が凄い!何でも真似をする!

パパの真似をしてオモチャのカップでジュースを飲む真似。ちゃんとすすり飲む音を出して、飲み終えると「あーーーーーっっっ」と美味しそうな声を出す。よく見てるわ。感心感心。

ママの真似をしてコロコロで1日何回も掃除してくれる。ありがたい。

ママが引き出すタイプのゴミ箱にゴミを捨ててると必ず坊ちゃんも何かをゴミ箱に入れる。

ママがゴミを捨てる瞬間を決して見逃しはしないのだ。

それはゴミじゃないってば!!って毎日言ってるけど坊ちゃんは何でも入れる。

使い終わったスタイは洗濯置き場に持っていく。これも助かる〜。

靴下も自分で脱いで洗濯置き場に持っていくけど、これはまだ洗わないのになぁ。

自分の意思を伝えるのもうまくなった。

これがしたい、とか うまくいかない、とか何か話しかけてるように訴えてくる。自分の訴えが伝わると機嫌が良い。

何がどこに収納されているか理解している。ママが出しっぱなしにしてる物があると元あった場所に片付けてくれる。それなら自分が出した物も片付けてくれって思うけどそうはいかない。。。

坊ちゃんのブームはボタンを押すこと。何でも押すから困る。

食い意地の張り方が凄い!!犬並み。食べ物に目ざとく、食べ物らしき物を察知したらすぐにマンマと言う。なぜ食べ物だと気が付く!?

坊ちゃんのいる所ではゆっくりお菓子も食べれない。ご飯も食べれない。坊ちゃんが何かを食べてる時と寝てる時だけ、落ち着いて食べれる。

食欲は大人顔負け。今だかつて残したことはない。とにかく食べる食べる食べる。1日で食べてる時が1番幸せそうにする。

ウンティを1日何回もするお陰か、体重は増えてない。

テープ式のオムツだと、夜オシッコが漏れてる率が高い。寝相が悪いのか??

坊ちゃんはペットボトルが好きなのだけど、最近は焼酎のビンがお気に入り。

重たいのにせっせと運ぶ。必ず2本同じ場所に運ばないと気がすまないらしい。

よっこらせっと。

あと1本も運ばなくてはっ!

よし運べた!次はどこに運ぼうか〜〜  永遠違う場所に運び続ける。。。

ちなみに靴下は片方だけ自分で脱いだもよう。