年末〜年始の成長

年末から私の実家(兵庫)に帰省した。

飛行機の中でウンチをして機嫌悪くなって困った〜。

機内のトイレのオムツ取り替える所って単なる板1枚でベルトも無いし、つかまり立ちさせる支えのようなものも無く、動き回る坊ちゃんのオムツを1人で替えれるかーーって訴えたくなった。

空港では動く歩道に興味を示して何回も行ったり来たり。得意げに歩いてすれ違う人にバイバイをしていた。

実家では坊ちゃんは比較的機嫌も良くよく寝てよく遊んでいた。そしてよく食べる食べる食べる。

食べてる時が1番幸せそうな顔をしてる。

「おいしぃ?」って聞くと満面の笑みで「あーーーーーっっ」と至福の声をあげる。

「おいちぃ」って話してるような時も多々ある。

「ジュースー」って言ってる時もある。ママでもパパでもなく、ばぁばに向かって言っている。

ちゃんとくれる人を見分けてるんだな〜。

お腹がすいたら(食後でお腹が満たされてる時でも)「マンマ」と言いながらパンやお菓子を持ってきて、「あいっ」と言ってママやパパに開けて〜ってお願いする。

とにかく食い意地が張ってるというか、よく食べる。

スプーンを使ってヨーグルト等を食べれるようになった。

特に教えたわけでもないのに、フォークを使って食べようとしたり、道具を使って食べる事に興味が出てきたみたい。

な〜〜〜んでも真似をする。パパやじぃじがビールを飲んでいると「僕もー」と言わんばかりに空の缶で飲む真似をする。

上手に音をたてて飲む真似をして最後に「アーーーー」と一声。

缶だけでなく、コップを持って飲む真似までする。誰のを見て覚えたのやら・・・本当によく見てる。

特に熱心に教えたわけでもないのに、「バイバイ」や「いただきます」、「ご馳走様でした」ができるようになった。

テレビに向かってバイバイもしてる。

「ご馳走様」は、ちゃんと食器を積み重ねてから手を合わせている。これが坊ちゃんなりのご馳走様なのだ。

ばぁばが犬に向かって「ご馳走様」と言っていたら坊ちゃんがご馳走様をしていた。周りの声をよく聞いているわ〜。

名前を呼ぶと「アーィ」と返事をして手を上げるようになった。いつからだろ?気が付いたら出来ていた。

仏間で チーン と鳴らしている。これも誰かのを見て覚えたみたい。

歩くのが早くなって、勢いあまって頭からこけそうな時がある。

小雪のちらつく寒い日も雪が積もってないので散歩できて嬉しそう。

お昼寝から目覚めるとママが隣にいないことに焦ったのか、小走りで隣の部屋まで来てグルグルまわりながら半泣きで「ママー」と叫んでいた。かわいらしぃ。

ママを見つけて抱きついてきた。甘えん坊〜〜。

最近の成長っぷりは目覚しい!!