1歳2ヶ月

もぅ1歳になってから2ヶ月が経過したなんて・・・早いなぁ

この1ヶ月でかな〜り頭脳が成長した。

・体重10㌔。
・歯は上下それぞれ4本ずつ。
・靴のサイズ13cm。
・ヨダレの量が多すぎる。いつになったら止まるのか。
・いただきます、ご馳走様でした、バイバイができる。
・「チュー」と言うと唇を突き出してママやパパの唇にキスしてくる。キスし終わると坊ちゃんは毎回興奮して、何回もキスしてくる。
・「何歳?」と聞くと人差し指を立てて「いっちゃい(1歳)」と言う。
・名前を呼ぶと「あーー」と言いながら手を挙げる。
・ご飯を見たり、お腹がすくと「まんま」と言う。
・「ママ」も時々言う。
・言い真似をするようになった。「おいちぃ」「ジュース」「1ちゃい(1歳)」「バイバイ」「うま〜ぃ(美味しい)」など。
・「いないないばぁ」という飛び出す絵本のページをめくりながら、ページの絵に合わせて「ないないばぁ」と言っている。
・「あいっ」と言いながら何かを持ってくる。
・自分のお菓子のありかをいつの間にか覚えていて、パパの所にもって言って開けてとおねだりする。
・ママが化粧水をつけてるのを真似して両手で自分の顔をパンパンたたく。
・ブラシで自分の髪の毛をとく。これもママの真似。
・空のペットボトルや缶、コップで飲む真似をして美味しそうに「あーーーーっ」と言う。これはパパの真似。
・スプーンでご飯やヨーグルトを食べれるようになった。
・小走りに近いスピードで歩く。勢いありすぎてこける。
・ボールを投げるのが好き。
・本を読んでもらうのが好きで本をパパやママの所に持ってくる。
・テレビで歌が流れると机の上に上ってダンスする。CMの短い歌でもすかさず踊り始める。
・テレビの中の人がバイバイすると坊ちゃんもバイバイしている。
・急な階段も上れるし上るのが好き。危険だから辞めて欲しい。
・とにかくありとあらゆるボタンを押したがる。携帯で誰かに電話かけたり、テレビのチャンネルを変えたり・・・。炊飯器だけは押さないで欲しい。
・コロコロで掃除するのが好き。助かるぅ〜。
・使い終わったスタイや靴下を洗濯置き場に持っていく。
・とにかくよく寝る。午前と午後1回ずつ各2時間前後昼寝する。寝かせすぎなんだろうけど、眠たいらしい。
・殴り書きが好き。紙だけでなくテレビや机にも書くから困る。

次の1ヶ月で更に成長するんだろうな〜。子共の成長って感心する。