1歳3ヶ月

無事1歳3ヶ月を迎えた。このところ急に身長が伸びたような気がする。何cmあるんだろう??

(外見)
・服のサイズは80〜90cm。
・歯は変わらず上下2本ずつ。
・ヨダレの量が凄い。滝のように流れていて、いったいいつになったら治まるのか気になる。
(言葉)
・ハッキリ意味がわかって話してる言葉は「マンマ」、「バイバイ」、「(いないいない)ばぁ」
・おそらく理解している言葉は「パパ」と「ママ」、「ジュース」。必要以上に「パパ、パパ」と言うくせに、ママのことは置いてきぼりにされたり寂しくなった時だけしか言わない。
・熱い物を触ったら「あちっ〜〜」と言うけど、最近は何でもかんでも「あちっ〜〜」と言う。ベットさわっては「あちっ〜〜」、オモチャ触っては「あちっ〜〜」。嘘ばっかりぃ!!それは熱くない!!
・意味はわかっていないけど、大人の話す言葉を真似する。あと、テレビの真似もする。
・教育テレビの「いないいないばぁ」の始まる歌が流れると歌に合わせて(るつもりだけど、かなりズレてるが)「ばぁ」と歌っている。
・とにかくおしゃべり。何を言ってるのか聞き取れないけど1人でペチャクチャよく喋っている。保育園に遊びに行っても坊ちゃんほど声を出してる子はいなぃ・・・。何を言ってるのかは全く理解できないけど。
・私達の言葉を理解していることが増えた。
(食事)
・フリカケで味付けしたオニギリはお気に召さないが、鮭フレークで作ったオニギリは大好物。
・今の好物は、ヨーグルトと味付け海苔。ただしオニギリに付いてる海苔には興味示さず。
・フォークで物を上手に刺して食べれるようになった。
・お腹がすくと勝手にお菓子を持ってきて食べさせてくれとパパに要求する。ママよりパパの方がもらえる確率が高いから。よく知っている。
・フォローアップミルクは朝と夜、120mlずつ。牛乳も飲む。相変わらずお茶はあまり飲まないけど、少しは飲んでるからよいとしている。
・何でも1人で食べないと気がすまないから、食後は悲惨な状態になる。毎回ズボンを履き替えないといけないほど。
(お風呂)
・「チャプチャプ」と言うとお風呂にダッシュ
・「バンザイ」と言うと両手をあげるので服を脱がせる。
シャンプーハットも無しで洗面器で直接お湯をかけてシャンプーされているので、必ず泣くけど大した泣きではない。強くなれ!!がパパの教え。
(好きな遊び)
・かくれんぼ。狭いところに隠れて探してくれーと覗いてくる。追いかけられてはキャッキャはしゃいで壁に激突→怪我という具合。
・ボール投げ、ボール蹴り。入浴時にボールや他のオモチャを湯船に浮かべているのだけど、ボールは必ず握って放さない。どんだけ好きょ!?
・テレビで好きな曲が流れると必ず机に上ってダンスしている。
・一時期の絵本の嵐は治まったものの、読んでもらうのが好き。
・携帯電話をいじくること。絶対手の届かない所に置いていても道具を使って取っては誰かに電話かけている。はぁ。
・クーピーで殴り書き。片付けてもすぐにクーピー指差して「あれ取って」。紙にしか書かないように教えたら、ちゃんと自分で紙を出して書くようになった。

・ボールペンとか、キャップの付いてる物を開け閉めするのが好き。
ダンボールに入って遊ぶのが好きみたい。毎日入ってる。

パパに引っ張られて嬉しそう。

(睡眠)
・午前と午後で3時間半くらいお昼寝。
・7時に起床、21時〜22時に就寝。

・眠くなると自分のバスタオルを引きずりまわって早く寝よ〜と訴える。
・オシャブリがないと寝れない。どうしたらいいのかな〜。ほおって置いてもそのうち自然にはずせるんだろうか??悩みの種。