もしや腸炎??

昨日の夜中、いつも以上に坊ちゃんが泣いていたので、夢でも見たのかと思っていたら「ゲポッ」と音がした。

嫌な予感がして電気をつけると、もどしていた。

晩御飯に食べた物がそのままの形で出てきていたので消化不良を疑った。

どうやら晩御飯前にパンやお菓子を結構食べていたことをパパから聞かされ、食べ過ぎが原因だと思った。

パジャマと布団が汚れたけど広範囲に広がってなかったのでホッとしてとりあえず水洗いした。

坊ちゃんは熱もないし、もどしてラクになったのかすぐに眠りに付いた。

30分くらい経過して私の枕元にまたもどした。坊ちゃんは自分がもどした物を触ろうとし、私に止められて泣きじゃくる。

今朝はいつも通りに朝食をとり1時間後くらいに坊ちゃんの歩き方が変な気がしてよく見ると、ズボンのすそに何か付いている。

またもどしたのかと思ったけど、すぐにカーペットや床にも落ちてる物体に目がいきそれがウンチだとわかった。

大量の下痢でオムツからもれそこらじゅうが汚れてしまった・・・。

オムツを替える時に私の服にもベットリ付くし、汚れたカーペットも気になるけどまずは根源をたたなければ!!坊ちゃんをシャワーできれいにしてカーペットも掃除して・・・

坊ちゃんは起きて1時間くらいしか経っていないのに眠いと訴え自分のバスタオルを引きずり回して私を布団に誘う。

とりあえず洗濯だけ済ませてから寝させたけど、いつもより元気のない坊ちゃんが気になる。

熱はないので寝させてしばらく様子をみることにした。

結局9時から12時前まで寝て、その間何回もオナラをしてそれがウンチじゃないか気になってその都度オムツを確認した。

昼食はうどん少しとヨーグルトとリンゴを与えた。

下痢は昼食前後に計3回だけど、機嫌はよかった。

1時過ぎるとまた眠たいと訴える坊ちゃんが心配になった。

1時半から4時まで寝て、起きるとすぐに下痢2回。昼食べた物が消化されずに出てきていた。機嫌も悪い。

オムツを替えたくても暴れて替えるのに一苦労するし、その都度シャツに漏れて洗濯物が増えていく。

パパが帰ってくる頃には機嫌も良くなっていたけど、やっぱりゴロゴロ寝転がってだるい様子。

夕食は食欲もありジャガイモ、白菜、ネギ、ひき肉、ヨーグルトを食べた。もっと食べたそうだったけどセーブさせた。

お風呂に入ってからは機嫌も良いし熱もなくいつも通りに寝た。

脱水症状にならないようにスポーツ飲料を与えると一気飲みして「あーーっ」と満足気。

明日も下痢が続くようなら病院に連れて行こう。

パパに引き続き坊ちゃんも腸炎の疑いが強いな・・・。