★2人目出産★

5月10日午後1時33分、次男誕生 !!

2798g、45、5cm、少し小さめ。

検診で子宮口開大のため促進剤で出産することに!!

午前10時にバルーンを入れて様子を見るも全く痛みが無く寝てしまった・・・

それでも正午には子宮口が5cmも開いてたらしく、ここまでは無痛でラッキー☆

その後、人工破水したけどやっぱり痛みが無く、午後1時前に促進剤を開始。

すると猛烈な痛みが襲ってきて、坊ちゃん出産の時よりかなり取り乱してしまうほどの激痛。

10分ほどで子宮口全開になり、あまりの早さに看護婦さんも先生もバタバタバタバタ。

3回ほどいきんだら誕生!!

いったいいつ出てきたのかさえわからないほどのスピードで、出生時刻を聞いてさらに驚き!!

早すぎる〜〜〜。

私の第一声は「はやっ」

その割りには体力の消耗が激しく、産声さえもあまり聞こえないほどだった。

こんな具合で超安産。とにかく元気に誕生してくれたことが1番良かった。



出産前

ママ似の坊ちゃんとは違って、赤ちゃんはパパ似カナ〜。

でもさすが兄弟なだけあって、寝顔は坊ちゃんそっくり!!


坊ちゃんは赤ちゃんを触りたくて仕方がない様子。

そして自分も抱っこしたいと訴えたり、なでなでしたり、弟が可愛いいみたい。

こんな感じでずっと仲良し兄弟でいてもらいたいなぁ♪

小さいと思ってた坊ちゃんだけど、こうして比べると大きく見える。

子供は猛スピードで成長していく・・・この子も気がついたら大きくなってるんだろう。

短い新生児の時期をしっかり記録しておこう。