坊ちゃん1歳6ヶ月

月日の経つのは早い!!
今月15日で無事1歳半をむかえました〜〜!!

坊ちゃんは話せる単語がかなり増えた。
挨拶変わりに登場の際は「ばぁ」
欲しい物を指さして「こぇ(これ)」
返事は手を挙げて「あい」
誰かに差し出す時は「はい、どうぞ」
犬が吠えると一緒になって「ワン」
ボールを投げる時は「ポーン」
去り際には手を振って「バイバイ」
熱い物を触ると「あちち〜」
痛いと「いちゃい〜〜」
最も使い方がバッチリな言葉は、失敗したりしたときに「あ〜〜あ」と残念がる台詞。
などなど。坊ちゃんの意思がよく伝わってコミュニケーションがとりやすくなった。

こちらの言ってる事も8割くらいは伝わってるような気がする。
「いる?」と聞くといらないときは首を横に振り、いるときは手をあげて「あい」と返事。
「これポイして」とお願いするとゴミ箱に捨ててくれる。
「洗濯機に入れてきて」と言うと洗濯機の中に入れてくれる。
「犬にあげて」と言うと食べ物をあげる。
日常会話はほとんど理解してるので、私たちの言葉によって坊ちゃんは一喜一憂している。

好きな遊びはボール投げや、ペンで字をかいたりボールペンの芯を出したり入れたり、追いかけっこもキャッキャはしゃいでいる。

車に乗ってボタンを押したりいたずらするのも好き。

携帯電話を耳に当てて誰かと話す真似をしてる姿はおもしろい。大人の真似をしてるんだろうけど、いったい誰の真似をしてるのか・・・。

ボタンを押すのも好きで実家の電子レンジとDVDプレーヤーを壊してしまった。。。

今はとにかく外遊びが楽しいみたいで、水遊びや石投げに夢中。


最近はいつもニコニコ笑ってあまり泣くことが無くなった。

人見知りらしき症状が出てきて、知らない人に話しかけられるとニコッと笑いながら隠れてしまう。恥ずかしいみたい。


里帰り出産でしばらく坊ちゃんに会っていないパパは、坊ちゃんの成長した姿をみたら驚きそう!!