ブログ再開しました〜

育児にバタバタして何となく落ち着いてきたのでブログ再開!!とはいえ、なかなかブログ書く時間がなぃ。


坊ちゃんは反抗期真っ只中の2歳8ヶ月。

チビちゃんは本日を持ちまして1歳3ヶ月になりました〜〜

男同士で歳が近いせいか毎日毎日喧嘩ばかり、ママは汗だくになり怒ってばかり。

そして2人ともヤキモチ妬きで、何もかも2人同時にしないと駄々をこねる。


2歳児、難しい。
どのように怒ったらよいのか・・・。
何回言ってもチビちゃんに危険なことばかりするし。
ここ最近は、坊ちゃんの育児に悩む。

チビちゃんは、兄の影響で喋る喋る。
お陰で要求が激しくて、アイスだ、ジュースだ、まぁうるさい。
スーパーに行っても、抱っこから下ろしてくれと足をばたつかせて「立っち」、行きたい方向を指差し「あっち」、商品を持ってきて「開けて」・・・。

今日はホームセンターで、坊ちゃんが商品をいじっていたので注意すると逆切れされ、ママから放れて迷子に・・・
坊ちゃんの居場所が大体わかっていたのでそんなに心配してなかったんだけども。。。
大泣きする坊ちゃんの声が聞こえたかと思うと、迷子のお知らせが流れ・・・
泣き声が聞こえてるということは坊ちゃんの居場所が察知できるので、私は焦る事もなく、、、あっち行きたいと駄々をこねるチビちゃんをヨッコラショと抱えて坊ちゃんを迎えに。

今後こんな事が無いように気を付けなければならないけれど、いったいどうしたら素直に言う事を聞いてくれるのか・・・。

最近、何の恥じらいも無く、公共の場で怒ってしまう私。こうでもしないと言うことを聞かないし、もぅ周りを気にしてる余裕がありませぇ〜〜ん。

毎日こんなに怒っているのに、坊ちゃんは「パパはよく怒り怖いけど、ママは怒らないし怖くない」と。
ん??坊ちゃんの認識おかしくなぃ??
怒られすぎて、ママはこんなもんだと認識し、麻痺してるのか?
それとも単純に怒られてる自覚がないのか?
そうだったら・・・一体私って何でこんなに汗だくになりながら怒ってるのか・・・。
2歳児よくわからな〜〜ぃ!!

気をつけている事は、意識的に坊ちゃんを可愛がる事、褒める事、抱きしめる事。
怒られてばかりで自信のない子に育ちませんように♪
坊ちゃんだって、弟が出来て我慢もしてるんだろうからね〜。
育児難しい〜〜〜〜〜〜〜〜。