チビちゃん1歳3ヶ月

今月10日でチビちゃんが1歳3ヶ月になりました。

・体重約10Kg、まだ手足に輪っかがあり赤ちゃん体系。

・歯は上4本、下2本、ヨダレはほとんど出ない。

・何でもかんでもお兄ちゃんの真似。よく泣かされるのに金魚の糞の様について回る。1人遊びはあまり出来ない。

・兄ちゃんの顔をそーっと見てから兄ちゃんのオモチャを触るけど、兄ちゃんが怒ると瞬時にオモチャを放して逃げる。
なぜなら、兄ちゃんに押し倒されるから。
防衛反応は凄い!!
若干1歳にして兄の顔色を伺い、恐怖をよく知っているなんて、人格形成に影響しないか心配。

・好きな遊びは、基本的に兄ちゃんがしてる事を真似る事。特に車のオモチャに乗ったり積み重ねるだけのブロック遊び。なかなか上手に作るので感心する。
坊ちゃんが1歳の時にブロックで何か作ってる姿を見た事が無いけど、弟は兄の影響を大いに受けている。

・甘えん坊のヤキモチ妬き。
兄ちゃんに泣かされると(大した事をされて無い時でも)、泣きながら親に抱っこを求めてくる姿は、弟ならではの技。
自分で歩くより抱っこの方が好き。
兄ちゃんを抱っこしてると、凄い勢いで来て兄を押しのけ抱っこをせがむ。この辺は兄に負けていない!!

・変な癖
今に始った事では無いけれど、ママのお腹や腕、首の肉を摘むのが好き。しかも肉をほんのちょっとだけ摘むから痛い痛い。寝る時は必ず、まずママの布団をめくって、服をめくってお腹を摘んでおへそをグリグリする。これも痛いんだぁ〜〜

・食い意地の張り様は天下一品。兄ちゃんの食べ残しもしっかりGET!!ご飯が出来るまで、待てませ〜〜ん。毎日せかされながら朝食、昼食、夕食を作ってま〜す。焦る。

アンパンマン好き。沢山ある本の中から必ずアンパンマンの本を取って来て大声でアンパンっと言っている。最近はドラえもんを覚えたみたい。

・ここ最近お腹の調子がよくない。
お風呂に入るのにオムツを脱がせると、カーペットの上で大量の下痢ピーをしてカーペットを捨てるはめに・・・臨時出費が痛い。
オムツを脱がせると開放感に満たされるのか、お風呂まであと1歩のところでオシッコをしてしまうことが何度かあった。あと1歩なのに、、、なぜここでするぅぅぅぅ????
なので前科のあるチビちゃんはお風呂でオムツを外すことに!

・チビちゃん語録
ママ、ジュース、アイス、アメ、ブドウ、パン、ワンワン、ブーブー、アンパン(アンパンマン)、帽子、開けて、熱い、あっち、抱っこ、赤、ガォー(叫び声)、行ってらっしゃい、等など。
全て兄ちゃんから覚えました〜。


チビちゃんは今が可愛い盛り。もうすぐイヤイヤ期が来るんだ!
もぅすでにそういった片鱗が見えてきた。
おっとりしていると思っていたチビちゃんだけど、もしや坊ちゃんより手強いか?その可能性が高そうだ。