坊ちゃん2歳9ヶ月

今日、2歳9ヶ月になりました。大きくなった。

・とにかくやたら私達に反抗してくる。
ただ今、反抗期真っ只中の坊ちゃん。
半年くらいは落ち着いていたのに、再び反抗期に突入したみたい。話しかけると怖い顔をして「〜違う!!」と怒鳴ってきたり、「うるさい!!」と言ってみたり、叩いてきたり・・・。怒ると更に逆効果〜〜
話せるようになってくると腹の立つことを言ってくるので、大人気ないけどこちらもムカッとくる時がある。

・ビビリです・・・。
暗い所が怖いよ〜〜。高い所が怖いよ〜〜。虫が怖いよ〜〜。とまぁヤンチャのわりにはビビリ。恐らく怖さのあまり虫を見かけると踏み殺していた。それがカタツムリだろうが蛙だろうが・・・もはや虫ではないし、気持ち悪いから辞めて〜。最近はチビちゃんも真似して虫を踏み殺す癖がついてしまった。
でも弱り果てた蝉を触れるようになって、徐々に虫を触れるようになってきた。けれども、踏み殺す癖はまだ直らない。

ゴーカイジャーに夢中
ついにやってきた!!戦隊物に憧れる時期が。。。毎日飽きもせずテレビで見て、ブロックで何やらつくって「変身」とか「ゴーカイチェンジ」とか言いながら戦っている。

・赤ちゃん大好き。
チビちゃんが産まれて以降、赤ちゃんにやたら興味を示すようになった。保育園に行っても赤ちゃんがいると、遊びもせず赤ちゃんの横に添い寝してソーッと触っては「可愛い」と言う。そして「赤ちゃん欲しい」と言い始める。
チビちゃんに対してもオムツを脱がせたりお菓子をあげたり凄く面倒見がよくお兄ちゃんらしくなってきた。

・1人でトイレに行けるようになった。
やっとトイレの踏み台を買ったので、1人でトイレに行ってくれるようになって助かる。初めは1人でトイレに行くことが楽しくて1時間くらい1人トイレにこもって何度も水を流してトイレットペーパー1本を使い切ってしまった。こんなに長時間トイレにこもっていたのに、ウンチをトイレの前の廊下にポトンとしていた。どよ〜〜〜ん。

・食べ物の好き嫌いが激しい
米はよく食べるけど、野菜を食べない。
カボチャマフィンや豆入りアイスを作ったりするとよく食べるので野菜入りお菓子を作って食べさせるしかない。

・ブロックやお絵描きがブーム
ブロックで色んな物を作れるようになったり、ブドウを描いたり絵も何となくそれらしい物を描いている時がある。

・歌が上手に!!
色んな歌を歌えるようになった。音痴ではなさそうでホッ。

まだまだ甘えん坊で抱っこ抱っことよく泣くけれど、我慢してる事もあるのはよくわかる。
坊ちゃん、どんな子に育つのかな〜〜。
どうやって育てるのがベストなのか、パパもママも育児に自信がなくなってきている今日この頃。