子育て支援センター

毎週金曜日の午前は子育て支援センターに行く事に決めている。
坊ちゃんは家にいるとゴロゴロしてテレビばかり見てるし、チビちゃんはよく泣くので、親子共々気分転換にちょうどいい。
こういったところに行くと、他のお母さんたちの育児方法を聞けたり、同じ悩みを持つ母同士会話する事でストレス発散になったり、自分の子供達と同年齢の子共達の違いがよくわかり、とにかくプラスになることばかり。子供達も同年齢の子と遊ぶ事はいい刺激になり楽しいみたいだし。
たまに、子供の欠点が目立ち気持ちがほんの少し沈む事もある。
今日もそのパターンだった。
坊ちゃん、よく怒る!少し気に食わない事があると怖い顔をしてキレる。私が怒った時にする顔を真似してるんだろうな〜と思うとショック。
先生は、「反抗期の子供にはとことん付き合うって人もいるよ〜」と言っていた。
その言葉を聞いて何となくそうしてみようかなという気持ちになったので、危ない事等どうしても注意しなければいけないこと以外はなるべく怒らないようにしよう。
坊ちゃん1人に構ってられないってとこが難しいのだけど。
あと根気勝負ってのも大変そうだけど。
でも経験上、私が怒らない方が坊ちゃんも機嫌が悪くなる率が低いという事!!
なので Let’s Try!!