お弁当デビュー

チビちゃんがフォークやスプーンで食事出来るようになってきたので(まだまだヘタだけど)、子育て支援センターに初めてお弁当を持って行った。
今日も変わらず坊ちゃんはウキウキ気分で行って、滑り台からジャンプしたりボールプールのボールを半分以上投げ出したり、ヤンチャしながらも私から離れて友達と遊んでいた。
チビちゃんはというと、甘えん坊で私から全く離れられず。
時間にして10分くらいは坊ちゃんの後を追いかけて一緒に遊んでいたけれどそれもつかの間。どこか行きたい時はママの手を引っ張って一緒に行動〜。それどころか遊ぶ事はほとんど無く、大半を私の膝の上で過ごして終わった。ここ最近ずっとこんな感じ。
チビちゃんが行動的になったのはお弁当の時間。黙々と食べ、好き嫌いの激しい坊ちゃんの食べ残しも完食!!
坊ちゃんはお弁当の時間も遊びに夢中で同い年のお友達と走り回って汗だくになっていた。
感心した事は、坊ちゃんより少し小さい男の子にわけも無く顔を叩かれても泣かず手を出さず、意外にもすぐ笑顔になってたこと。しかも何度も。それと、その男の子にチビちゃんのお茶を取り上げると坊ちゃんは怒って取り返しチビちゃんにちゃーんと返していた!お兄ちゃん、家ではチビちゃんのオモチャを横取りしたり泣かしたりするのにちゃんと弟を守っていた事に感激☆☆☆
更にもう1つ。歌に合わせて踊るお遊戯でも坊ちゃんはちゃんと踊って歌って上手にできていた。チビちゃんもよく知っている歌だったのでノリノリでダンスして可愛らしかった。それなのにそんな時にチビちゃんは少し大きい男の子(お茶を奪った男の子。。。)に顔を叩かれて倒され大泣き。坊ちゃんが見ていたらどんな行動をとっていたんだろ〜〜?
家にいるよりラクだし坊ちゃんも楽しそうで何より。問題はママにベッタリで全く遊ばないチビちゃんかぁ。
帰りは車の中で爆睡。
今後はお弁当持参で行く機会を増やそう!