1歳6ヶ月検診

この間、坊ちゃんの1歳6ヶ月検診に行った様な気がするけどもぅチビちゃんの番なのか、と思うほど月日の流れは速い。
チビちゃんは、身長79.7cm、体重10.7kgと標準体型だったけど、坊ちゃんの同じ時期より1kgも軽く5cmも身長が低い。
坊ちゃん、大きめだったのか。。。今でも4歳児とよく間違われるし。偏食してばかりなのに大きく育ち、何でもよく食べるチビちゃんは標準だなんて、やっぱり栄養よく食べれば大きく育つというわけでもなさそうだな。
言葉はよく話すほうらしい。たまに2語文を話すのだけど、それはこの時期にするとかなり早いらしい。ハイハイや歩くのは早い方だったけど言葉は遅かった坊ちゃんに対して、チビちゃんはその反対。
兄弟でもかなり違うもんだ。このままいくとチビちゃんの方が賢くなるんじゃないかと思うほど学習能力は上(坊ちゃんより)のような気がする。運動能力は下の様な気がする。まだわからないけど。
歯は10本でこれも坊ちゃんより6本も少ない。しかも上の前歯がおそらくオシャブリの影響で欠けていた。問題は特に無いらしいが、歯並びにも影響するオシャブリは外す時間を増やすようにとの事。
あ〜困った。1歳過ぎてからオシャブリ中毒になってしまって卒業するのに悪戦苦闘しているのに。それが昨日からオシャブリが何処かに無くなってしまい、以前ならパパと2人で必死に探すんだけどコレを期に卒業を目指す事にした!
本人もオシャブリがなくなった事を自覚し、諦めた様子で今のところいい感じに進んでいる。どこからともなくチビちゃんがオシャブリを見つけ出さない事を願う。
チビちゃんは下の前歯がつい最近まで2本しか生えて無くて笑うと可愛いかったんだけど、ある日坊ちゃんが切迫した顔で「ママー、チビちゃん、歯がいっぱい」と緊急事態を報告するかのように教えてくれた。そしてチビちゃんの口を無理やりあけて「ほら、見て!!」と見せてくれたのだけど、その間チビちゃんはされるがままで面白かった。坊ちゃんも急に歯が増えた事にさぞかし驚いたのだろう。
あとは、保険士さんや保育士さんに相談した内容は、とにかくチビちゃんは人肌が恋しくオッパイを触ってきたり、スカートの中に顔を突っ込んで歩く時も離れないし、まぁそれはいいんだけど、とにかく至るところの肉を常にプチプチ摘んで痛くて困るという事。
寝る時も摘んで摘んで摘みまくるという感じで痛くて寝れない程。パパは摘まれて出血までしていた。
保険士さんの話によると、やはり男の子は甘えん坊が多いらしくくっついたりオッパイ触ったりする子供が多いらしい。その流れで摘む癖があるのだろうという事で、しばらくは様子見だって。
大きな解決策を求めていた訳ではないけど、この苦痛は毎日隣で寝ている私にしかわからない。でも様子見るしかないもんな。。。
あとは〜男の子2人はこれから益々喧嘩が激しくなるという忠告を何回もされた。
それは覚悟しているけど、覚悟してるけど、、、覚悟してるけど、、、、、、本当にうちの子達がそんな激しい喧嘩をするのか、、、今の状態からすると間違いなくするんだろうなぁぁ。まだ他人事のようだけど、、、このまま他人事でいたいなぁ。