メリークリスマス & 3歳児検診

不吉な予言は現実の物とはならず過ぎ去った。占いなんて当たったためしが無いけど、何だかんだで気にしてしまうのが占いなんだろうか。

先週はサークルのクリスマス会でアンパンマンサンタにお菓子のプレ

ゼントを貰った。アンパンマンの登場で子供達は喜ぶかと思いきや、坊ちゃんは冷静でチビちゃんは硬直して泣いた。

簡単なゲームをしたけど、坊ちゃんはママが弟を抱っこしているのにヤキモチを妬いてゲームに参加する気さえ見せなかった。支援センターに行って先生達による読み聞かせや遊戯の時も子供2人でママの取り合いが始って駄々をこねて集中できずに終わってしまう。こういう時はどうしたらいいのだろぅ。
でもサークルでは坊ちゃんと誕生日がほとんど変わらない男の子達がいるので、遊ぶのは楽しいみたいだし集団生活における坊ちゃんのポジションみたいなのも見える時がある。保育園に入園すると親はなかなかそういった物を見る機会が無いのでそういう意味でも親として面白い。そしてこの年齢の男の子ってホントにヤンチャで我が子だけではないのだと安心する。とにかく聞かん坊が多いし、暴れるし、、、毎回と言っていい程、殴り合いの喧嘩をして流血する子がいる。これは2、3歳の男の子に限る。親達が話しに夢中になって子供を自由にしてるから喧嘩も激しいのだろうけど、、、危険な事をしてると注意する必要はあるけど、親もたまには子供から離れてストレス発散したいし子供達は子供達だけの世界で遊ぶのが勉強にもなり楽しそうだと思う。そして男ならやられたらやり返せ!!がパパの教え。なめられるといじめられるらしい。でも坊ちゃんは今のところ喧嘩に加わった事はなく、喧嘩して大無きしてる子に「うるさい!!」と一喝あびせるだけ。

そして、この日は慌しく、クリスマス会が終わると3歳児検診に行った。身長(94.7cm)も体重(14.6kg)も標準の範囲内で虫歯も無いし心も体もスクスク育っているとのこと。カードに描かれてある絵や動作を当てたり、積み木を高く積み上げれるか等、簡単なテストみたいなのもあった。その時は坊ちゃんの機嫌が良かったので問題なく全問クリアできた。
検診では坊ちゃんを出産したときに同室だった親子に会った。これまでも検診の時に何度か会ってはいたけど、人の子って成長が早く感じる〜。つい最近まで赤ちゃんだったのにって。そしてそのお母さんも私も同じように母親になって3年が経ったのだけど、短い様で長い3年。自分の子供が同年齢の子供達と比べて出気が悪いとかいいとか言う前に、自分は子供達にとって良い母親として成長出来ているのかという事が大切な気がした。トイレでオシッコしたり、1人で服を着たり脱いだり、言葉を上手に話したり、これは誰でも必ずいつかは出来るもの。これらの事に力を入れ過ぎるより、色んな経験をさせてあげたり、他人の気持ちがわかる優しい子に育つように感覚を刺激し伸ばしてあげたいと思う。

そしてクリスマスイブ。我が家では初めて生チョコのケーキを買って家族で食べた。食事はチキン、サーモンのマリネサラダ、厚切りベーコンとシメジのホイル焼き、コンソメスープ。と、いたって普通の食事になってしまったのでパパに「予想通り」と言われてしまった。
クラッカーを鳴らし、坊ちゃんが覚えたてのジングルベルを歌い、いつも通りにぎやかに過ごした。
そして今年は初めてサンタさんがやって来た。サンタさんからのプレゼントは坊ちゃんはゴーカイジャーの本2冊とチョコ。チビちゃんはアンパンマンの本と1歳の子のための図鑑とチョコ。(チョコは私がしている家庭教師先の生徒からのプレゼント)
寝る前に何度もサンタさんの事を教えてあげたのだけど、起きて見ると枕元にあるプレゼントに大喜びしたものの、「誰から貰った?」の質問には「ばぁちゃん」と答えていた。確かにいつもばぁちゃんからお菓子やオモチャを貰うからね〜。でもコレはサンタさんからだという事を教えたら認識できた様子。来年はチビちゃんも認識できるかな〜。