チビちゃん また高熱

チビちゃん、また風邪を引いた。咳と鼻水がひどく咳き込んで3回ほどもどした。ぐったりしているので熱を計ると40.5度もあってメチャメチャ焦って、すぐに座薬さして冷えピタを張った。ご飯もリンゴも食べないのでとりあえず食べそうな物ということでチョコをあげてジュース飲ませて、薬を飲ませたら直後にもどした。薬はもう少し熱が下がってから飲ませる事にし、とりあえず寝させた。
チビちゃんは2週間前に9度5分の高熱が5日も続く風邪(RSウィルス)をひいたばかりなのに、また風邪をひいたので年末年始の休診に入る前に昨日病院に行って来た。初めて行く病院だったのだけど評判が良かったので安心していたのだけど、イメージと違い「これだけ?」ってくらいの診察しかしてくれなかった。いつも行ってる耳鼻科では手足口病マイコプラズマ、溶連菌の疑いが無いか診察してくれたり検査もしてくれるので、今回の診察は不安が残る。しかも病院で私の隣に座って咳き込んでいた子供がどうやら溶連菌に感染していたようで、うつらないかと少しドキッとした。今のところウンチも白くないしロタウィルスやノロウィルスでもなさそうだし、手足口病でもなさそうだ。ただ咳があまりにひどいので苦しそうで可哀相。早く治ってほしい。そしてどうか坊ちゃんにうつりませんように・・・うつらなかった事なんて過去1度もないのだけど。このままいくと年明けそうそう感染か?
最近とにかく遊んでばかりで寝ないチビちゃん、そりゃぁ風邪もひくわな。お昼寝の時も夜もベッドからジャンプしてキャーキャー叫んだり、棚の上に乗って電気をつけたり消したり。もちろんチビちゃんがうるさいから坊ちゃんも寝ない。そして私が一喝も二渇も三渇もしてようやく坊ちゃんが寝て、それでもチビちゃんは1人で遊び続け、しばらくして仕方なく寝る。そして早く起きた坊ちゃんの声で起こされてまだ眠たいチビちゃんは寝起きがもの凄く悪い。しかも1時間ほど。これ、どうにかならんかなぁ。

先週末に一夜でチビちゃんがスッポリ埋まるほどの雪が積もったので除雪のついでに雪遊びさせた。

ここ北海道はそろそろ最高気温も0度を切る季節になり、寒いから私は外遊びはしたくないのだけど坊ちゃんは服の中に雪が入っても全く気にせず雪の中にダイブしたり「子供は風の子、大人は火の子」って、正にその通り。雪だるまを作ってあげたかったのに、パウダースノウで雪玉さえ出来なかった。さすが北海道〜。チビちゃん早く治って雪遊びしましょ♪

☆編み物☆
子供達の帽子とスヌード、デニム等に付けるポーチを作った。