お正月

あけましておめでとうございます。

案の定、坊ちゃんにも風邪がうつった。予想通り。
31日から発熱し咳き込んで何回ももどすし、チビちゃんも2日頃まで体調がいまいちでグズグズ泣いてばかり、そしてパパまで発熱した。坊ちゃんは未だ完治しておらず、咳がひどくて毎日何回ももどしているし食欲も無いしどうやら消化不良っぽい。痩せたのが見てわかるし、咳込んでると可哀相だけど薬飲ませて背中さすってあげることしか出来ない。無力に感じていたけど抱っこしてあげるだけでもかなり安心している様子だった。それにしても坊ちゃんは風邪をひくといつも長いし大変な事になる。扁桃腺が大きいのも原因の1つかもな〜。
看病は大変だけど、1人がぐったりしていると兄弟喧嘩する事がないので怒鳴る事もなくある意味ラクだな〜なんてパパと2人で共感した。でもとにかく早く治って元気になってほしい。そして以前のようにポッチャリした体に戻ってほしい。
去年もよく風邪をひきいっぱい心配したけど、大事に至らず元気に成長してくれた事が嬉しい。今年もとにかく元気で家族みんな健康に過ごせる1年になりますように。

簡単なおせち料理を作った。買い忘れた物が何個かあって品数が減ってしまったけど、そのお陰で短時間で作り終わった。
お雑煮は関西風しか知らないのでお出汁たっぷり入れて醤油ベース。

子供達の靴下を買った。最近ファッションに目覚めたチビちゃんはさくらんぼやイチゴの靴下が欲しいと言い出したのだけどそれは女の子用なので諦めさせた。真ん中の靴下がチビちゃんがセレクトしたもので、電車が気に入っているらしい。左の靴下は坊ちゃん用。少し可愛すぎたかな?坊ちゃんに「いらん」と即答された。悲しすぎるぅ。

昔、習っていた習字を最近また始めたので書初を書いた。

まだまだ達筆ではないけど、いつか習字教室を開けるように段をとっていきたい!!ブログにアップできるほど上手ではないけどせっかく書いたので気念に。。。



ウィンナーロールパンとお正月に炊いた金時豆で作った豆パン。なかなか美味しかった♪