1歳8ヶ月&初めてのハンドメイド子供服

今朝は本当に寒かった〜。今日は坊ちゃんを耳鼻科へ連れて行く日なので、早起きして掃除洗濯を済ませて8時20分に家を出た!!耳鼻科はいつも混んでいて1〜3時間待ちなので、お昼前には帰れるように早く出る事にしている。それなのにあまりの寒さで車のエンジンがかからない!!温度計見たら−20℃。もぅ1台の車は何とかエンジンがかかったので、9時前には着いたけど、相変わらず道はツルツルでブレーキがきかない状態。さすがの私でも北海道に7年も住んでいれば雪道運転は慣れたもんで、特に恐怖も感じなくなったなぁ〜。
坊ちゃんは、中耳炎が治ったと思いこんでいたのだけど、なんと両耳が中耳炎になっていてビックリ。来週、飛行機で帰省するので、気圧の影響で急性中耳炎になる恐れもあると警告されたんだけど、もし機内で耳が痛いと騒がれたらこれまた大変なことになるな〜〜。アメを食べさせながら飛行機に乗るようにと言われたのだけど、坊ちゃんは舐めずにすぐ噛む。こうなったら大量のアメを持って行くしかない!!

さて、チビちゃん、早いもので1歳8ヶ月になり、まぁまぁよく喋る事。親もビックリ☆ 2語文もよく話すようになった。
・お兄ちゃんがすねて何処かへ行くと「お兄ちゃん、あっち行った。あ〜〜ぁ。」
・米粒が足の裏に付いていると「御飯、付いてる。」
・「フォーク、落ちた。」
・お兄ちゃんに大事な本を取られたら「お兄ちゃん、あっち行って!本、大事!!ちょうだい」   
・お兄ちゃんに叩かれたら「お兄ちゃん、えいえいする。アカン。痛い痛い」     などなど。

ウンチが出たら「ウンチ」と知らせてくれるようになった。かまってほしい時にかまってもらえないと「ウンチ」と言う。そういうと誰かが来てくれるから。

何でもかんでもお兄ちゃんのせいにする。この前もお風呂上がりにオシッコをもらして「あ〜〜ぁ。ママ、ウンチ(本当はオシッコだけど)」と言うので誰がしたのかと問うと「お兄ちゃん」と言う。何度聞いても決して自分がした事を認めない。今はバレバレの嘘をつくけど、そのうち親もコロッと騙されそうな気がするな〜。

遊びたいオモチャがあってもお兄ちゃんに貸して貰えない時は諦める事が多い。逆らうと何をされるか身を持って学んだんだろぅ。そしてお兄ちゃんがオモチャを手放すと、ハンターのような目をしてオモチャに猛ダッシュ!隙を狙って獲物をGetするような感じ。

そして最近はオシャレに目覚めたチビちゃん。あの服を着るとかこの靴下を履くとか、帽子を被ってバックを持ってぬいぐるみを持って出かけるとか。そして可愛い〜と言われると更に喜び、坊ちゃんと違って着心地なんて二の次で可愛い物重視がチビちゃんのスタンス。そういえば昨日も鏡で自分の顔を見てニヤニヤ笑ってたなぁ。ナルシスト!?それで鏡を壊して「お兄ちゃんが壊した」と言う。ついさっきまで自分の顔見て笑ってたのをママが知らないとでも思ってるのかー?? 

踏み台を使ったら必ず片付ける、食べ終わったお皿やコップは必ず流しに持っていく、オモチャも時には片付ける、鼻水が出たら1人でティッシュ出して拭く、手が汚れたらタオルで拭く。さすがA型。

甘えん坊ぶりは治まること無く、「お兄ちゃん、抱っこ〜」と言ってギューっと抱きしめてもらい満足する。

お兄ちゃんと喧嘩になると、力では負けても道具を使って反撃にでるようになった。この前もオモチャをとられて大泣きしながら両手にマグを持ってお兄ちゃんの頭を一撃。

兄弟でも成長の早さや性格が全然違って面白い。下の子の方が甘え上手でしたたか・・・か??

初めて子供服を作った。オールシーズン履けるデニム生地で兄弟で色違いにしてみた♪結構簡単にできたので、パパのいらない服で子供服をリメイクしてみたいな〜。

着るとこんな感じ。ロールアップで長さを調節して春になると短めにしても可愛く履けそう。

今回はアップルパイを作った時の残りのリンゴでパンを作ってみた。もぅ1つはコーンとベーコン入り。生地を貝殻みたいに巻いて作ったのが原因か、何故か少し硬かった。