アレルギー

このところずっと坊ちゃんのクシャミが続いてたので、耳鼻科で検査をしたところアレルギーだった。ハウスダストと犬。予想はしていたものの、結果を聞かされた時はショックだった。私はアレルギーとは無縁だし、まさか自分の子がアレルギーでしかもアレルギーレベルは5段階中ハウスダストが4で犬が2。ハウスダストに対する対策は環境整備らしいのだけど、毎日掃除機はかけているし、壁も拭いているし。。。先生からは今の環境のままでは悪化の一途をたどり、なるべくフローリングで、畳の上にカーペットを敷くのは絶対ダメ、畳1畳に対して3〜5分掃除機をかける必要があると説明された。それを聞いて更にドヨ〜〜ン。これからの掃除について考えると気分は沈みまくった。そして、坊ちゃんは犬が大好きなのに、なるべく近づかないようにとの指摘を受け、すごく可哀相になった。診察の後、「犬を触ると鼻水が出てクシャミもいっぱい出るからあんまり触らないように!やって」と坊ちゃんに伝えると「何で??犬触りたい」と言われ、自分の体質についてまだ理解できない年頃なのに大好きな犬を触らせてもらえないなんて・・・と考えるととにかく可哀相に思った。
家に帰ってパパに話すと、掃除が行き届いていない箇所を軽く指摘され、更にドヨ〜〜ン。そしてパパからは「そんなん、体質なんてすぐ変わるって」と一言。
次の日には、アレルギーなんて体質変わるしな〜と楽観的に考えられるようになって、とりあえず念入りに布団に掃除機かけた。

さて、今日はバレンタインデー♪
パパと息子達にチョコレートケーキを作った。
子供達には自分達でそれぞれトッピングさせた。坊ちゃんは楽しそうにしていたけど、チビちゃんは横でつまみ食いばかり。
そして坊ちゃんはパパのケーキもトッピングした☆(手前の大きい方が坊ちゃんが作った。奥の小さい方はママからパパへ。)

チビちゃん、最近自分でズボンを脱いで、肌着の股についてあるボタンをはずしてオムツを脱ぐようになった。気が付けば下半身は裸で、いつお漏らしされるかと思うとヒヤヒヤなんだけど、ズボンを履かせても気が付くとすぐに裸になって困る。そして「オシッコ行く〜」と言ってトイレにいくようになったのだけど、たまたま1回出ただけでそれ以外は全くでないのに「出た」と元気よく言ってティッシュをトイレに流して終わる。本人がトイレに異常なほど行きたがるのでトイレトレーニングでも始めるか〜。坊ちゃんはバッチリ、オムツ取れました!!

私は、来年くらいから働こうかなと考え中。理系の職種に出来ればつきたいので英語はやっぱり必須か??理系企業で働く友達の意見を参考にTOEICでも受けようと重い腰をあげた。さっそく参考書を買ったけど、リスニングがかなり重要でさっそく挫折しそう・・・。でも英検を受けるよりはグローバルなTOEICを受ける事にした。このモチベーションを維持し挫折しないようにここに宣言しよう!!
1年後、目標800点以上!!!
出来れば900点は採りたいけど、ここは現実的にひとまず800点で頑張るぞ〜〜〜!!
そして私の影響で毎日英語のCDを必然的に聞かされている子供達。遊んでる最中にかけてるから耳に入ってるのかどうだか・・・だけど、自然に覚えてくれてたらラッキー。
それにしてもなぜ高校や大学の時に使っていた参考書を全部処分してしまったんだろぅ。あ〜〜〜〜後悔。そしてなぜ小学1年生の時に使っていた教科書なんか大事に保管してたんだろう。